SSブログ

朝のホコ天、役者が勢ぞろい! [インドネシア]

今日は日曜日。

ジャカルタ市内の目抜き通り、 スディルマン、タムリン大通りのモナスからアチチ・ロータリーまでの約6kmが、朝6時から11時まで「歩行者天国」になります。片側4車線の大通りが、トランス・ジャカルタ(バス)を除くすべての車両がシャットアウトされます。これを利用して、沿道では様々なイベントが行われています。

ホテルが通りのすぐそばなので、私も先週から「歩いて」います。 

走る人、歩く人、自転車の人、様々です。

p150614b.jpg 

さすがに往復12キロ歩くのはしんどいので、今朝は往路(南→北)はトランスジャカルタを使いました。なんと、本日運賃(ひと乗り3500円、35円)がタダ! 

「なら、帰りも・・・?」。それじゃあ意味がない・・・。

 沿線には民間運営の様々な「給水・給食ポイント」(別名:屋台)が出ています。 なかには、こんな人や、ネコも・・。

 p150614e.jpg

 浮いてますね・・・? 浮いてます・・。

p150614a.jpg 

パンツの線みたいなのが「作りのよさ」を物語っています。 むかしのふなっしーを彷彿させます。どうせバレバレなんだから、タケコプターをつけてほしかった。

今日は、「スプリント大会」もやってました。 ホコ天を「マジ走り」で駆け抜ける人たち・・。

p150614d.jpg

ちなみに、上の写真の右端に見切れているのが「アチチ・ロータリー」のアチチの像・・。

正式名称は「若い精神の像(青年の像)」というらしいです。

p150614c.jpg 

 顔はまさに「あちちーっ」と叫んでいるようです。 

そして、見ると分かるようにこの通りは現在地下鉄工事中でして、この像の周りもすっぽりと穴が開いています。基礎部分をしっかり保護して、像を撤去せずに工事が進められています。さすが日本の企業ですね。素晴らしい。

 朝5時半にホテルを出て、帰ってきたのが8時。ホテルで遅めの朝食を済ませ、まだたっぷり時間があります。なにをしようかな・・。

今週末にはいよいよ新居に引っ越しです。

早く落ち着いて、お弁当作りたい! 

 


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。