SSブログ

本質を知ることの大切さ [ただいま出張中]

10日間の一時帰国から戻って最初の週末に「ぎっくり腰」紛いに腰を痛めましたがほどなく回復(?)、今日から出張です。インドネシアに赴任してから初出張になります。
腰を痛めて安静にしつつ、ずっとパソコンとテレビに向かっていましたが、愛読させていただいているブログの記事を読んで、インターネットテレビでNHKの「こころの時代」を観ました。
本田哲郎さんというカトリック司祭のお話ですが、とてもいいお話しでした。
その内容は「弱き立場の人々に学ぶ」と検索すると概ね見ることができます。
また、11日(土)には再放送があります。
「隣人愛」、「悔い改めよ」、「貧しき人は幸いである」・・・。
よく聞くこれらのことば、フレーズの意味がよくわかりました。
都合よく、意図的に曲解、意訳された教義に納得し身を委ねるのもいいですが、やはり原典(本質)を読まなければいけませんね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。