SSブログ
インドネシア ブログトップ
前の10件 | -

モロタイへ [インドネシア]

一昨日、再びインドネシアに来ました。
今回も離島の仕事です。
昨日は経由地のマナドで、でっかいカニ食べました。
ただいま、モロタイ島に移動中です。

B737CD4C-0D9D-46BF-99AE-1094BAC15E98.jpeg7DB23BA1-D15F-4DFC-A6CF-239059CB1AA0.jpeg
nice!(3)  コメント(0) 

離島ふたたび [インドネシア]

先週からインドネシアに出張しています。

南シナ海の孤島が「舞台」です。

漁師が獲った魚の流通経路を追いました。

南シナ海、ベトナム、中国、マレイシアに接する海域で獲った魚は、バタム島を経由してシンガポールなどに輸出されています。活魚あり、鮮魚あり、冷凍魚あり・・。

主なトレーダーは華僑のネットワークに属しており、確立されたマーケットです。


仕事はともかく、海の幸にたっぷり触れて、いただいています。


DSC02219.jpg

↑ バタム島の魚市場。近海物の新鮮な魚であふれています。


DSC01754.jpg

↑ 南シナ海で獲られたハタ。活魚は香港などに出荷され、1匹数万円で取引されます。


DSC02088.jpg

↑ ハタのショウガ蒸し。これはもう、絶品!


DSC02194.jpg

↑ インドネシア当局に拿捕されたベトナム漁船の乗組員が、抑留中に作ったベトナム漁船の模型。よくできています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いざ離島へ! [インドネシア]

今日から4日間、南シナ海の孤島に出張です。
朝3時半に起きてジャカルタを発ち、バタム島乗り継ぎで島に向かうはずが、なんと乗り継ぎ便が2時間半の遅れです。
こうした出張は、スケジュールもさることながら、心の余裕が欠かせませんね…(と自らに言い聞かせております)。
バタム島はシンガポールに近く免税品が買えるので、早速ウィスキーを1本仕入れてきました。
IMG_1358.JPG
IMG_1359.JPG
IMG_1357.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

10か月ぶりの・・・ [インドネシア]

昨日ジャカルタに移動しました。

平日発だけあって、機内はガラガラです。

01ae88fa94fb76ec8bd199736e53e44334e4c80167.jpg


一人一列、みなさん3席ツブして横になって寝てましたね。らくちんです。

東京上空はもやがかかっていましたが、富士山はバッチリきれいに見えました。


012a83ad2493e67685c61feef4aea3a4c6ff5ee628.jpg


ジャカルタは気温30度、約10か月振りの訪問ですが、なんとなく「家に帰ってきた」感があります。

かつての住まいに行く時間的余裕はありませんが、10日間、仕事を楽しみたいと思います。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々の出張・・ [インドネシア]

松戸、戸定邸の枝垂れ桜も満開を過ぎ、桜吹雪が舞っております。

さて、

会社の事情によりしばらく出張がありませんでしたが、明後日から今年の初出張に出かけます。

行き先はインドネシア、古巣です。

ジャカルタと南シナ海の孤島が主な滞在先です。

この4ヶ月間ほど、どっぷり日本の便利な暮らしにはまってしまい、心も体もすっかり鈍ってしまったように感じます。

わずか10日間ですが、しっかり務めてまいります。


3875217F-F948-4FAD-BDF5-AB05619F55B3.jpeg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

地獄の沙汰も・・・ [インドネシア]

なんとも割り切れない話・・。

新聞の見出しは「暴走事故の被告に猶予 LSD服用し4人死なせる」  

今年1月、LSDを服用したまま車を運転し(正確にいうと、自分の車の運転手のハンドルを奪い暴走させ)、オートバイ8台と車2台に激突して4人を死亡させた23歳の被告に対し、南ジャカルタ地方裁判所は「禁錮1年6か月、執行猶予2年(求刑・禁錮2年6か月)と罰金1千万ルピア(約100万円)の判決を言い渡した。判決によると、「被告は被害者に謝罪補償金を払っており、本人も深く反省している、として猶予を認めた。」 被告は当時大学生でサンフランシスコの大学に留学、インドネシアに一時帰国中だった。 

 この新聞記事が言いたいことは、「そもそもなんで求刑が禁錮2年6か月なの? さらに、なんで執行猶予付いちゃうんですかね?」ということでしょう。今年4月には麻薬密輸の罪で外国人7人を含む8人が死刑になったばかり・・。執行猶予が付いた理由は推して知るべしなのです。どんな車に乗っていたかは知りませんが、おそらく補償金全額や罰金よりも車の価格や被害者以外の人に払った金額の方が高かったのでは? 

 「目には目を、歯には歯を」といいますが、「目にも歯にも金」。お金さえあれば被害者(家族)の納得だけでなく、警察、司法の判断さえも曲げられる、まさに「地獄の沙汰も金次第」の世界なのです。こうしたなかで、民衆、特に貧困層の怒りは蓄積し、爆発するのではないでしょうか?

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

朝のホコ天、役者が勢ぞろい! [インドネシア]

今日は日曜日。

ジャカルタ市内の目抜き通り、 スディルマン、タムリン大通りのモナスからアチチ・ロータリーまでの約6kmが、朝6時から11時まで「歩行者天国」になります。片側4車線の大通りが、トランス・ジャカルタ(バス)を除くすべての車両がシャットアウトされます。これを利用して、沿道では様々なイベントが行われています。

ホテルが通りのすぐそばなので、私も先週から「歩いて」います。 

走る人、歩く人、自転車の人、様々です。

p150614b.jpg 

さすがに往復12キロ歩くのはしんどいので、今朝は往路(南→北)はトランスジャカルタを使いました。なんと、本日運賃(ひと乗り3500円、35円)がタダ! 

「なら、帰りも・・・?」。それじゃあ意味がない・・・。

 沿線には民間運営の様々な「給水・給食ポイント」(別名:屋台)が出ています。 なかには、こんな人や、ネコも・・。

 p150614e.jpg

 浮いてますね・・・? 浮いてます・・。

p150614a.jpg 

パンツの線みたいなのが「作りのよさ」を物語っています。 むかしのふなっしーを彷彿させます。どうせバレバレなんだから、タケコプターをつけてほしかった。

今日は、「スプリント大会」もやってました。 ホコ天を「マジ走り」で駆け抜ける人たち・・。

p150614d.jpg

ちなみに、上の写真の右端に見切れているのが「アチチ・ロータリー」のアチチの像・・。

正式名称は「若い精神の像(青年の像)」というらしいです。

p150614c.jpg 

 顔はまさに「あちちーっ」と叫んでいるようです。 

そして、見ると分かるようにこの通りは現在地下鉄工事中でして、この像の周りもすっぽりと穴が開いています。基礎部分をしっかり保護して、像を撤去せずに工事が進められています。さすが日本の企業ですね。素晴らしい。

 朝5時半にホテルを出て、帰ってきたのが8時。ホテルで遅めの朝食を済ませ、まだたっぷり時間があります。なにをしようかな・・。

今週末にはいよいよ新居に引っ越しです。

早く落ち着いて、お弁当作りたい! 

 


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

こだわりメニューは私の性格?? [インドネシア]

インドネシア東部で仕事をしていた頃、ハブ空港であるバリには頻繁に立ち寄りました。そして空港近くのクタによく泊まったものです。

今回のインドネシア行きでも、スラウェシからロンボク島に渡るときにクタで一泊しました。

そして、クタで必ずと言っていいほど立ち寄るのが「DAYU II」です。食べるものはアボガド・シュリンプとベビー・ロブスターです。

p080519b.JPG

なかなか美味しいです。

p080519c.JPG

例のテロ騒ぎ以降、すっかり寂れてしまったバリ島で、このDAYU IIも客足はさっぱりの様子。正直言って料理も昔ほどの感激もなく取り立てて美味しいとも思えなくなりました。それでもなぜか毎回立ち寄っては同じものを注文しています。

これが私の「こだわり性」、いいところでもあり、悪いところでもあるのでしょう・・。行く店によって注文するメニューは一つ。プノンペンの比摩人では和風スパ、門前仲町の万豚記では黒ごま担々麺、西町のそば椛では鍋焼きうどん、大通りの伏見ではイカ刺し・・・。

ふうむ、やっぱ性格かな・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ティダ・アパ・アパ・・・ [インドネシア]

インドネシア語で「Tidak Apa Apa」とは、「まあいいや」、「気にしない気にしない」、という意味です。

こういう言葉って結構あります。タイでは「マイペンライ」とか・・。

今回5年ぶりにインドネシアに行って、「変わらないなぁ」と思ったのはそんな「いい加減さ」です。

たとえば昨日空港で見つけたTidak Apa Apaは・・。

「WiFi Free」と謳ったカフェに入って注文した後、「アクセスコード教えて」といったら、無言。

再び尋ねても、無視・・。結局知らないんですよね・・。まったく・・・。

そして、人間だけではないのです。たとえば時計。

p080517f.JPG

朝の6時半なのに、出発ゲートの時計は22時。直せばいいのに・・。

さらに、到着ゲートの案内板のBaggage Claim(預け入れ荷物受け取り)の日本語は・・、

p080517f.JPG

「品物損害クラーム」って、なに?

首都の国際空港なんだから、せめて誰か日本人に確認すればいいのに・・・。どうしてそのままになっているんだろう・・?

ま、いいか。Tidak Apa Apa・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンボク島のラーメン屋 [インドネシア]

さて、昨日帰ってきました。

18年前に半年ほど滞在したロンボク島では、空港に向かう前に「マナラギ2」に寄りました。

p080517c.JPG

いわゆる「ミー・クワ」(ラーメン)屋ですが、これがウマイのです。かつての同僚はここで4杯食べたという「伝説」のラーメン屋です。以前はスンギギビーチへの道途中にありましたが、先の「ロンボク大暴動」の際に焼き出されて、すこし近くのいまの店に移ったそうです。

で、ラーメン・・・。

p080517a.JPG

うまいということは覚えていても、味自体をすっかり忘れていましたが、やはりうまかった。

でも、これよりは、マカッサルのジャラン・ラガリゴのミーパンシット(ワンタンメン)の方がおいしいかな?

それよりも、同ジャラン・APプッタラニの屋台のミーパンシットの方がもっとおいしいかな?

ま、これなんですけどね(2003年9月20日に食べたヤツ)

p080517d.JPG

とか思いながらも、当然のことながらペロリ完食しました。

p080517b.JPG

ごちそうさまでした。今度はいつ来られるかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - インドネシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。