SSブログ

孤独のキッチン酒場 [グルメ]

テレビ東京の番組が好きです。

特にグルメ系。大食い選手権とか、3万円で北海道一周とか、行列のできないラーメン屋とか・・・。
食べ物の番組って、無条件で幸せになれるというか、本能を満たされるというか、いいですね。

最近特に好きな番組が「孤独のグルメ」と「酒場放浪記」です。(ちなみに「酒場放浪記」はテレビ東京ではなくBS-TBSの番組です。)
前者は貿易商の井の頭氏(松重豊)が、商談の後に急にお腹が空いて、飛び込んだ店で美味しいものに出会うという設定。店は実在のものですが、登場人物は役者。元々コミックで連載されていたものをテレビ化したものです。
番組後半では、コミック原作者が実際にその店に行って、井の頭氏が食した物を注文します。
この井の頭氏は下戸ですが、原作者は酒好きです。
主人公を下戸にすることで、料理を際立たせています。
井の頭氏の決めぜりふはいろいろありますが、「これはウマイ」が一番好きですね、私自身は・・。
本当に美味しそうに食べるし、食べる量もすごい。その店が実在するだけに、実際に行ってみたくなります。

一方の「酒場放浪記」・・。
「酒場ライター」の吉田類氏がレポーター役ですが、1時間番組の中で4軒ほどハシゴします。
この番組はドラマ仕立てではありませんが、好きですねぇ・・。
なにがいいか・・。

まず、吉田氏がしっかり酔っ払うこと。後半はろれつがおかしくなってきます。
そして、何よりもいいのは、吉田氏が「酒をウマそうに飲むこと」です。
酒の肴も旨そうなのですが、酒(飲むこと)に焦点を当てているのがよくわかります。

カウンターに座り、まずはいきなりジンロのボトルを1本頼んで水割りを飲む。周囲の常連客と乾杯する。
そのうちに、ジンロ水割りのグラスがいっぱいなのに、その店の名物のハイボールを注文する。
右手にハイボール、左手にジンロ水割りを持ち、飲みながら、「う〜ん、どっちがチェイサーかわかりませんね〜」などと、目の周りを真っ赤にして仰います。
本当に、飲みたくなります・・。


ビデオでこれらの番組を見ると、「創作意欲」がふつふつと沸いてきます。
おもむろに冷蔵庫を開け、中の食材を見極め、ワイン片手に料理を始めます。
「孤独のキッチン酒場」です。

その後始末は、すべてが弁当に委ねられます。

p131023a.jpg

インゲンとナスとピーマンの揚げ浸し
オクラと豆腐の梅ごま和え
ホタテクリームコロッケ
切り干し大根サラダ

自家栽培貝割れ大根を添えて・・・・。

ま、このほかにも、きゅうりととろろ昆布の酢の物とか、カレーうどんとか、いろいろあります・・。


ちなみに明日のお弁当は、玉子焼き、ピーマン肉詰めトマトワインソース煮込み、トマトとブロッコリ(サラダ)、です。
お酒は付きません・・。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。