SSブログ

DELF B1 再挑戦 [フランス語]

お久しぶりです。
1週間ほど国内出張に出かけていました。
セネガル北部、モーリタニアとの国境にある「ポドール」、そして、世界遺産「サンルイ」です。

p131109b.jpg

写真の川がセネガル川、対岸はモーリタニアです。
この辺でアルカイダの一味が捕らえられたこともあって、長期間の滞在は禁じられています。

サンルイ=Saint Louis、つまり英語読みですと、セント・ルイスですね。
毎年5月にはジャズ・フェスティバルが開催され、多くの人が集まります。

サンルイ、なんだか雰囲気が違います。
セネガルにいるような気がしません。ダカールからわずか3時間半なのですが・・。

今回はふだんの自分の仕事とは種類が違う仕事でしたが、とてもためになりました。
「何が?」って、フランス語で仕事するのが・・・。もちろん通訳はいましたが。

ダカールに戻ってから、自分の報告書も英語に直し、翻訳ソフト「Google翻訳」でフランス語に直し、細かな修正をして完成させました。
「おお、素晴らしい!」 とはなかなか言えません・・。

今日は2週間ぶりにフランス語のレッスンを受けて、その後DELFの申し込みをして来ました。
試験は12月10日、再挑戦です。
来週月曜日から月末まで、こちらに来てから最も長い出張にでます。
なかなか勉強できないだろうなぁ・・・。

前回の試験からもう5ヶ月も経ったんですね。
本当に、時が過ぎるのは早いものです。
「過ごした時間分だけ力が付く」のならいいのですが、自信がありません。
できるようになった気もするけど、聞き取りなんか未だに全然ダメだし・・。

とはいいつつも、もう仕方がないです。やるしか・・。

とりあえず今日はおでん食べて寝ます。

p131109b.jpg




nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。