SSブログ

二年ぶりに「そば食べる?」 [グルメ]

二年ぶりにそば教室に行きました。

まぁまぁの出来です。

これから、新そばと年越しそばの季節に向けて精進します。


IMG_1048.JPG


IMG_1047.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

孤独のキッチン酒場 [グルメ]

テレビ東京の番組が好きです。

特にグルメ系。大食い選手権とか、3万円で北海道一周とか、行列のできないラーメン屋とか・・・。
食べ物の番組って、無条件で幸せになれるというか、本能を満たされるというか、いいですね。

最近特に好きな番組が「孤独のグルメ」と「酒場放浪記」です。(ちなみに「酒場放浪記」はテレビ東京ではなくBS-TBSの番組です。)
前者は貿易商の井の頭氏(松重豊)が、商談の後に急にお腹が空いて、飛び込んだ店で美味しいものに出会うという設定。店は実在のものですが、登場人物は役者。元々コミックで連載されていたものをテレビ化したものです。
番組後半では、コミック原作者が実際にその店に行って、井の頭氏が食した物を注文します。
この井の頭氏は下戸ですが、原作者は酒好きです。
主人公を下戸にすることで、料理を際立たせています。
井の頭氏の決めぜりふはいろいろありますが、「これはウマイ」が一番好きですね、私自身は・・。
本当に美味しそうに食べるし、食べる量もすごい。その店が実在するだけに、実際に行ってみたくなります。

一方の「酒場放浪記」・・。
「酒場ライター」の吉田類氏がレポーター役ですが、1時間番組の中で4軒ほどハシゴします。
この番組はドラマ仕立てではありませんが、好きですねぇ・・。
なにがいいか・・。

まず、吉田氏がしっかり酔っ払うこと。後半はろれつがおかしくなってきます。
そして、何よりもいいのは、吉田氏が「酒をウマそうに飲むこと」です。
酒の肴も旨そうなのですが、酒(飲むこと)に焦点を当てているのがよくわかります。

カウンターに座り、まずはいきなりジンロのボトルを1本頼んで水割りを飲む。周囲の常連客と乾杯する。
そのうちに、ジンロ水割りのグラスがいっぱいなのに、その店の名物のハイボールを注文する。
右手にハイボール、左手にジンロ水割りを持ち、飲みながら、「う〜ん、どっちがチェイサーかわかりませんね〜」などと、目の周りを真っ赤にして仰います。
本当に、飲みたくなります・・。


ビデオでこれらの番組を見ると、「創作意欲」がふつふつと沸いてきます。
おもむろに冷蔵庫を開け、中の食材を見極め、ワイン片手に料理を始めます。
「孤独のキッチン酒場」です。

その後始末は、すべてが弁当に委ねられます。

p131023a.jpg

インゲンとナスとピーマンの揚げ浸し
オクラと豆腐の梅ごま和え
ホタテクリームコロッケ
切り干し大根サラダ

自家栽培貝割れ大根を添えて・・・・。

ま、このほかにも、きゅうりととろろ昆布の酢の物とか、カレーうどんとか、いろいろあります・・。


ちなみに明日のお弁当は、玉子焼き、ピーマン肉詰めトマトワインソース煮込み、トマトとブロッコリ(サラダ)、です。
お酒は付きません・・。


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

完璧な絵手紙の成果 [グルメ]

さて・・・、

昨日会社から帰りますと・・・、

台所に置いてあった「完璧な絵手紙」はなく・・・、

ジャ、ジャ〜〜ン!!

p120712a.jpg

わぁ!

ありましたね〜〜、マンゴ〜〜!

完璧に皮が剥かれています!


というわけで、

今日のお弁当は、こちら・・・↓

p120712b.jpg

デザートのマンゴとヨーグルト付きです!

おかずは・・・、粉ふきいも、ウインナー、ベーコンスクランブルエッグ、キュウリのサラダ、トマト、です。

今日の主役は、やはり、マンゴ〜ですねぇ・・。

いやぁ,これからも楽しみ!

(エチオピアで買ったうずら(?)は、最近、パンダの「踏み台」になりつつあります・・)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

筆談・・書いてダメなら描いてみよう [グルメ]

木曜日に近くの屋台でマンゴを買ったので、ボンヌさんに剥いておいてもらうためメモ書きを残そうと思いましたが、ボンヌさんは字が読めないかもしれないので、「絵手紙」にしました。
フランス語自体がチョトおかしいし・・。

p120511b.jpg

「マンゴを包丁で切って、冷蔵庫に入れて、ね・・」
こういう絵ですね・・。

そして、このメモを台所に置いてでかけました。

p120511c.jpg

非常にわかりやすい・・。

まな板の上にマンゴを置き、包丁とタッパも置いておきました。

金曜日は歓送迎会があって遅く帰りましたが、わくわくして台所に入ると・・、

おお、マンゴはありません・・。
はたして冷蔵庫を開けると,しっかり切られてタッパに入れられたマンゴーが・・。

マンゴーを切って、タッパに入れて、冷蔵庫に・・・、ちゃんとできてる・・・。

ただ・・・・、

p120513d.jpg

皮むいてませ〜ん!

そうか、たしかに、「切って、タッパに入れて、冷蔵庫・・。」、皮を剥けとは、文章にも、絵にもかいていなかった・・。

マンゴはウルシ科で、皮のあたりに触れるとかぶれる人もいるので要注意です。
ナイフで皮を剥きながら食べました・・・。とても美味しかった。

ちなみに、出かける前にメモ書きの脇に置いておいたパンダは、しっかりテレビの上のど真ん中に戻してありました・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カレーうどんがおいしい [グルメ]

昨日もうどんを踏みました。
そして、今朝、うどんを打ちました。
さらに、小麦粉とカレー粉でルーを作り、めんつゆを入れてカレーを作り,
カレーうどんを作りました。
p120415a.jpg

高野豆腐をごま油で揚げて入れました。あと、鶏肉・・・。

うまかった〜

うどんもカレーも残っているので、また明日食べよ・・。

あ、豚の角煮も作ってたのに、食べ忘れてた・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

モンゴルへ・・・ [グルメ]

三年ぶりにモンゴルに参ります。

p110726a.jpg

成田はうすぐもりから晴れ。
ちょっと暑いです。

ウランバートルは最高気温こそ27度くらいとのことですが、最低気温は13度・・・。寒いですね。



さて・・・、
話は変わってゴーヤですが・・、すでに14本収穫し、現在も5本程度、収穫するばかりの育ちぶりの個体があります。

p110719a.JPG


7月18日に収穫したものは・・・・、

これと、
p110719c.JPG

これと、
p110719d.JPG

これと、
p110719e.JPG

これ、
p110719f.JPG

この後にもすでに3本収穫しております。

お弁当のおかずもいろいろ作りました。

浅漬け、肉詰めポン酢風味、肉詰めトマトソース煮込み、ゴーヤチャンプル、おひたし・・・。

苦いので,ついつい味は濃いめになってしまいます。

あ、そろそろ乗らなきゃ・・・。

いってきます。



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

にがうり [グルメ]

あ~~、おひさしぶりです。

前回更新したのが2月末、ブータンからでしたが、あの後現場に行く途中で日本の大地震のニュースを知り、宿舎のBBC放送を見て本当に驚きました・・・。

あれから3か月以上・・。

ブータンから帰ってから、しばらく出張は断ってきました。とにかく休みたかったですし、なにより仕事(報告書)が溜まってしまって・・・。

 

溜まったといえば今年に入ってから撮りためてあった、お弁当の写真もやっとPicasaのアルバムにアップロードしました。ただし、日付を入れるのが精いっぱいで、メニューなどコメントは一切なし、です・・。

数えてみると全部で56食・・。

昨年1年間で141食ですから、1月~3月出張期間が長かった割にいいペースです・・。

ちなみに、昨年は6月までに82食でした。

p110618e.jpg

う~ん・・・。  (ちなみに↓ 昨日のお弁当)

 110616.JPG

さて、

今年は「節電の夏」ですが、私もそれなりに努力はしようと、ベランダにてグリーンカーテン、「にがうり栽培」をしております。

ゴールデンウィーク明けに移植いたしまして・・・、

p110618a.JPG

2週間後には、インタークロッピングとして「小松菜」をタネから植え、

4~5日後に芽が出ました・・。

p110618b.jpg

途中、適当に間引きをして、大根サラダに入れて食べたりもしました・・・。

p110618f.jpg

さらに、双葉を「ハモグリバエ」に食べられたりもしました・・・。

p110618g.JPG

しかし、ニガウリも小松菜も順調に育ち、現在は・・・ここまで「繁り」ました・・。

じゃ~ん!

p110618c.JPG

そして、

にがうりの「」らしきものも・・・

p110618d.JPG

雌花が先に咲いたりしましたが、ま、順調でしょうか・・・。

ベランダにはミツバチも飛んでいましたので、受粉も大丈夫でしょう・・。

唯一心配なのは・・・、

収穫したニガウリ・・・・。

(にがいし個人的にはあまり好きじゃないのです) 

来月くらいから、お弁当のおかずには毎日ニガウリが登場するかも・・・。

調理法も研究しておかなければ・・・・。

 


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

生活に彩りを添えるためには、「あんこ」より「紅葉」 [グルメ]

昨日、立川の昭和記念公園に行ってきました。

「コスモスまつり」最終日、553万本ともいわれるコスモス群を見に行ったのですが・・・・。

「台風のため、花の丘と原っぱ東花畑のコスモスはあまり咲いていません」、みたいな断り書きが入場ゲートのところに書かれていました・・・。

残念!

それでも、原っぱ西花畑のイエローコスモス群はなかなかきれいでした。

p101104a.JPG

たしかに風でずいぶん「なぎ倒された」感じに見えましたが・・・。

でも、コスモスは残念でしたが、日本庭園の紅葉はきれいでしたね~。

p101104c.JPG

 

それにしても・・・、初めて行って驚いた昭和記念公園の広さ・・・。150ヘクタール以上はありそうですな。

400円の入場料は取られますが、ここ、平日に行ったらいいだろうな~・・・。

とにかく昨日はたいへんな人出だったので・・。

いいベンチを見つけたのですが、芝生の養生中なのか、ロープが張ってあって入れませんでした。

p101104b.JPG

この次に行ったときには、ここに座ってお弁当食べましょう・・。

紅葉とコスモスのきれいな色彩を見たあとは、日常生活の彩りもやや豊かになりまして・・・。

101104.JPG

今日のお弁当も色鮮やかになりました・・・。

 一方、こちらは・・・・、

p101104e.JPG

まっくろ・・・。

 

え? 「もう見た?」

いえ、先日ご紹介したのは、「こしあん」、そして今回は、「おぐらあん」でございます・・・。

性懲りもなくまた予約して、昨日3個ずつ買ってきたのでした・・。

わたくし的には「おぐらあん」の方が好きです。

 

再来週からの出張に、お土産として持っていこうかな・・・・。

また、予約しなくては・・・。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

これは何に見えますか? [グルメ]

ロールシャッハテストです・・・。


さて、これは何に見えますか?

p101030c.JPG

はい、

「あんぱん」と答えたあなた、

あなたはとてもまじめでまっとうな人間です・・。


というわけで、この正体は、写真の下にもちらりと見えていますが、

「新・東京名物」の「うすかわあんぱん」(東大島、メイカセブン作)です。

p101030a.JPG

先週、そば教室の奥様に頼まれて買いに行ったらすでに売り切れ、予約しておいたので今日の午後に行ってきたのです、この台風の嵐の中、あんぱん買いに・・・・・。


それにしても、よくここまで薄くできるね、っていうくらい薄い皮・・・。

ひとくち噛むと皮があんこにめり込みます。

p101030d.JPG

もう、三くち、四くちは・・・・、う〜ん、腹一杯!

もう、口全体があんこ・・・。


そして、もうひとつ、このメイカセブンで有名なのは、これ!

p101030e.JPG

え?、「ムンクの叫び」に見える?


もう、誰も訊いてませんよ・・・。

そう、これは「77%ブドウパン」です。

なんでも、77%がブドウなんだそうで・・・。


店員さんに思わず訊きました。

「なにが77%なんですか? 断面積の77%がブドウ? 重量・・? なんで80%じゃなくて、75%でもなくて、77%なんですか?」


すると、そのおねえさんは、

「いやぁ、というより『入れられるだけ入れる』んですよね。それが重量の77%ってことなんですけど・・。もっとも、正確には計ってませんけどね・・。とにかく、生地をこねてのばしてるだけで、ブドウがポロポロ飛び散るくらいでして、気持ち悪いくらい・・・。なにも、こんなに入れなくてもいいでしょって思うんですけどねぇ・・。」

と、エラク正直なお答えぶりでした・・。

ちなみに、そば作りの加水率は「46%」って、そりゃあ厳密に決まってるのに・・。コンクリート作るときだって、「水セメント比??%以下」とか決まってるのに・・、パン作りって割と「アバウト」??


ちなみにこのブドウパン、ちぎってみるとこんな感じでして・・。

p101030f.JPG

なかなかいい感じですよ〜〜〜。


店頭にはまだブドウパンがあったので、自分用に一つ買ったのですが、取ろうとするとその店員さんが、

「いや、私がとります。トングでとるとつぶれますから・・」って・・・。

たしかに、これだけブドウが入っていたら変形しやすいんでしょうかね・・。家に帰ってきて袋から出したら、ブドウパンが「平行四辺形」にひしゃげてました・・(泣)

でも、味はとってもおいしかったです。

店員のおねえさん、ありがとう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ワイン試飲会へどうぞ [グルメ]

以前ご紹介しました、東大島「みどりや酒店」による「ワインの試飲会」が、11月28日に再び開催されます。

midoriya_ページ_1.jpg
前回は、26種類のワインを試飲できました。

まともに飲むと、かなり酔っ払います。

前回は札幌からひどい二日酔い状態で戻ってきて、そのまま出かけたので「体調不十分」でしたが、次回は「万全の体調」で臨むつもりです。

結構知り合いを誘いましたが、ご興味のある方は是非お出かけください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。