SSブログ

「生きる楽しみが増えた」〜90才のことば [北海道]

日曜日の朝、いつも土曜日にフランス語のレッスンを受けるカフェに朝食に来ました。
滅多にないことです。
土曜日は結構混でいますが、さすがに日曜日の8時半となると私の他に客が一人いるだけです。
開いているのが不思議なくらい・・。
カフェオレとオムレツを注文しました。

先週はいろいろありました。
感動することもあったし、嬉しいこともありました。考えさせられることもありました。

金曜日、91歳の父が、ヘルニアの手術をしました。
以前から膝が悪く、5年くらい前には手術もしましたが、術後全身麻酔の副作用というか、一時期意識障害みたいなものがあり、母親および兄姉が大変な思いをしました。

父から「(腰から来る)足の痛みが耐えがたい。母さんがいないと全く歩けない。手術することにしました」とメールが来たのが今月の初めです。

「今年も歩いて発寒川公園の桜を見に行きたい」、と書かれていました。

このブログにもたびたび出てくる発寒川公園、いまのタイトル写真も発寒川公園です。下の写真は今年の1月に一時帰国した際に撮ったものですが、ここも5月には桜が満開となります。

p130421a.jpg

名所にはなっていませんが、子供の頃からずっと親しんできた発寒川の桜は私にとっても、おそらく父にとっても特別なものなのです。

前回の手術のこともあって、反対意見も強かったのですが、金曜日の午後に行われた手術は思いのほかうまくいったようです。
麻酔から覚めたとき、傷口の痛みの代わりに、足の痛みはすっかり消えていたそうです。
「神経がかなり圧迫されていました。相当な痛みだったでしょう。」と、術後に執刀医から説明があったそうです。

先月こちらに来た次女は、母の病院への送り迎えや、父の見舞いに通ってくれています。手術前の医師からの説明には、母と一緒に次女が話を聞いたそうです。
手術後、その次女から、「おじいちゃんご満悦!」というメールが来ました。

今朝、おじいちゃんに会いに行ったら、とっても元気で笑顔120%でした。
痛みがすっかり無くなって、本当喜んでいました!
これから生きる楽しみが増えたって言ってたよ^o^
おじいちゃんとおばあちゃんの笑顔を見てホッとしました。

90才を越える父が、「これから生きる楽しみが増えた」と満面の笑みで話したそうです。

すぐに、兄に感謝のメールを出しました。
周囲の反対を抑えて、手術することをよしとした兄の心境、こちらにいてなにもできない自分のこと、こみ上げるたくさんの思いがありました。

ーーー

昨日、3月に受けた仏語検定の結果を受け取りました。
合格は嬉しかったのですが、それよりも、「もうだめなのではないか・・」と思いつつ、ダメダメながらも続けられたことの方が嬉しかった気がします。「次は12月」と思っていたのに、今は「6月に受けてみようか」と思う自分自身が意外でもあります(単に「お調子者」ということでしょうが・・)。
セネガルに来て1年間、ずっと悩まされている「この10年以上味わったことのなかった劣等感、ストレス」・・。考えてみればそれはすべて自分が作り出したものなのだと思います。だから、そこから解放するのも自分しかないということなのでしょう。

自ら動かなければ、筋力は衰え、関節は固まり、そのうちに動けない不自由さに慣れてしまいます。
しかし、心のどこかに残っている、プライドとか、劣等感とか、向上心とか、そういったものが、あるストレス環境で目覚め、動かなくなった心や体を再び動かす原動力になるのでしょう。

父の場合は、耐えがたい痛みと、近く咲くであろう発寒川の桜を見に行きたいという気持ち。
私の場合は、セネガルに来て「フランス語という悩みのタネ」を抱えたこと、でしょうか・・。

「人生の冬」と思われる老齢期にも四季があり、真夏のように眩しい若者にも心のどこかに漆黒の闇があります。

かくいう自分も「冬が長い」と感じています。そばを打ったりリコーダーを吹いたり、フランス語を勉強したり旅行に出かけたり・・。無意識のうちに、形のない心や精神的な豊かさや安定を強く求めるようになったと思います。

「これから生きる楽しみが増えた」、という父の言葉は、「きちんと生きろ」というメッセージでしょう・・。
子供の頃にもらったどのゲンコツより大きな一撃でした。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ロートレー

ただいま出張中。そば食べる? さんのブログを読ませていただくたび、どこかで見た懐かしい景色と思っていました。
タイトル写真は、発寒川公園だったのですね!
世界をまたに駆けて飛び回るエンジニアのルーツが北海道であったことを嬉しく思いました。

by ロートレー (2013-07-10 07:32) 

ただいま出張中。そば食べる?

コメントありがとうございます。
なかなか帰ることができず、タイトルページも冬のままにしていましたが、来週には帰省しますので、夏の発寒川に衣替えできると思います。

by ただいま出張中。そば食べる? (2013-07-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。