SSブログ

一時帰国その1 [北海道]

大変ご無沙汰しておりました。
しばらく一時帰国しておりました。
その間、昨年3月以来のリコーダー・レッスンも受けましたし、おいしいものもたくさん食べました。
なによりも大好きな、「寒風吹きすさぶ日本海」も見られました。

p130106i.jpg

積丹の突端近くにある、野塚の「岬の湯」、行ってまいりました。

p130106g.jpg

日曜日だったのですが、天候が悪く大吹雪で客はほとんどいませんでした。
上の写真は内風呂から露天風呂を見たところですが、露天風呂に行くまでが大変でした。
素っ裸で零下10℃以下の吹雪の中をつるっつるの氷の上を10mほど歩いて行きます。
眼下には鉄色の海・・。誰もいないこともあって、湯船で「兄弟船」を・・・。気持ちよかった・・。

お風呂の後は余別の食堂で「イカ刺し定食」です。

p130106k.jpg

おいしかった〜〜〜〜!

92歳になった父の誕生日には、雄冬岬までドライブに出かけました。この日もまた大吹雪!

吹雪サイコー・・、です。運転は大変でしたが・・。本来なら、もっといい季節に連れて行ってあげたいところですが、タイミングが合わないので仕方ありません。でも、とても喜んでくれました。年に1度の親孝行(?)。

今年の北海道は雪が多いと聞いてはいましたが、本当に多かったですね。

自分自身の名残惜しい気持ちがそうさせたのか、その後、ダカールに戻るまで、東京でも、パリでも、雪に囲まれた日が続きました・・。


東京(そば教室前)もこんなに雪が降って・・・、

p130124s.jpg

家に戻ると玄関前に雪だるまが・・・

p130124t.jpg

すぐに解けると思ったら、これがなかなか解けなくて、結局、セネガルに戻るまで雪は消えず・・・。
玄関前の雪だるまも、かろうじて残っていました・・。

p130124u.jpg

パリでは、中華街でラーメンを食べる予定だったのに、これまた大雪で、なぜかサンダル履きだった私は外出できず、ダカール行きまでずっとホテルにいたのでした・・。

p13012400.jpg

さすがにダカールは雪はありませんが、それでも寒いですね・・・。朝方は20℃以下まで下がります。

作りたくて仕方なかったお弁当も久々に作り、たまりに溜まった仕事をコツコツと片付けています。

p130121a.jpg

今日、24日は祝日でお休みです・・・。まったりとしています・・・。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。