SSブログ

勝手にアフリカ検定(3)〜スイカのビッグバン [セネガル]

【問題1】下の写真の穀物はなんでしょう?
 p130909c.jpg
 ①ソルガム ②トウモロコシ ③ミレット ④オットット

【問題2】海のない国はどこでしょう?
 ①ナミビア
 ②ボツワナ
 ③スーダン
 ④コンゴ共和国

【問題3】私が訪問したことのない国はどこでしょう?(ヒント:灯台もと暗し)
 ①チュニジア
 ②マリ
 ③ガボン
 ④エジプト

【問題4】コンゴ民主共和国に棲息する、知的レベルが高いこのおサルさんは、パックマンをやったり、グループ間・内の緊張が高まると、性別年齢を問わず性交をもって和解を図るという、ヒト同様、生殖以外の目的をもって性交を行う動物として知られている。ある日、このサルが近くに来た人間の眼鏡を取りあげた。取られた人間が「物々交換」と考え、ミネラルウォーターのペットボトルを差し出すと、そのサルはペットボトルを取って眼鏡を返してよこした。このサルは?
 ①ホノボノ
 ②ボノボ
 ③ナボナ
 ④ボルボ

【問題5】問題4のおサルに別の人間が眼鏡を取られた。ミネラルウォーターを持っていなかったので、ペットボトルのコーラを差し出した。すると、そのおサルは眼鏡のレンズを拭いて返した。これは本当か?
 ①ホント
 ②ウソ

ーーーー

今日は農業関連の食事会があって、デザートにスイカが出ました。
ここにも「スイカが嫌い」がいて、理由はやはり「タネが面倒くさい」とのことでした。
そこで、スイカの進化の話をしました。

「スイカはメロンの進化形です。昔はスイカもメロンのようにタネが中心に集まっていたのですが、進化の過程でタネが中央から放射状に広がっていき、いまもその過程にあるのです。これを専門家は『ウリ科のビッグバン』と呼んでいます。あと数百万年(数億年?)後には、皮の部分にタネが張り付き、食べやすくなります。」

この話は一笑に付されましたが、「スイカの食べやすい切り方」には納得されました。
1.スイカをまず水平(縞に垂直方向)に輪切りにする。
2.タネが放射状に並んでいるので、そのタネのラインに沿って切り分ける。
3.切り口にあるタネをこそぎ落としてガブリと食べる。

これは私のオリジナル・アイデアですが、実際試したことがないのでうまくいくかどうかはわかりません。
1個丸ごとスイカを買う方は試してみてください。ただし失敗しても責任は取れませんのであしからず・・。

ーーーーー

アフリカ検定(3)の答え

【問題1】
 正解①。

【問題2】
 正解②。

【問題3】
 正解②。

【問題4】
 正解②。

【問題5】
 正解②。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。