SSブログ

勝手にアフリカ検定(2)+ ダカール非常事態 [セネガル]

勝手にアフリカ検定(2)

【問題1】下の写真、ここはどこでしょう?
 p130922a.jpg
 ①月
 ②猿の惑星
 ③ジブチ
 ④チバ

【問題2】北海道といえばザンギ、では中央アフリカの首都は?
 ①パンダ
 ②バンギ
 ③トチギ
 ④ポテチ

【問題3】次の人物と国の組み合わせで間違っているのはどれ?
 ①イッコ、ニコ、サンコン⇔赤道ギニア
 ②しらねーよ、ボビー・オロゴン⇔ナイジェリア
 ③東京はさぁー、ゾマホン⇔ベナン
 ④歌手ユッスンドール⇔セネガル

【問題4】次に挙げる国で赤道または子午線が通っているのはどの国でしょう?
 ①赤道ギニア
 ②ガーナ
 ③ルワンダ
 ④ベナン

【問題5】次に挙げる国で仲間はずれはどの国でしょう?
 ①マリ
 ②ギニア共和国
 ③コートジボワール
 ④トーゴ

ーーーー

ダカールが大変なことになりつつあります。

先週来、ダカール北部で広域にわたる断水が発生。
国際機関や外国人が多いアルマジ地区では、もう一週間以上も断続的な断水が続き、先週末から今日にかけて、「びた一文」も水が出ない状況です。
会社でも、家族持ちは北の方に住んでいる所員が多く、トイレが使えない、洗濯ができないと大変なことになっています。

私の家は、ダカールでも「プラトー」と言われるダウンタウンにあり、全く心配していません、でした・・。

今日あたりはいよいよ会社でも早めに帰宅して水の確保に走る人や、水の出る同僚宅でのもらい水の相談など、具体的な対策が話し合われるようになりました。
「スーパーにミネラルウォーターが売っていない」との話もあり、私も残業を止めて18時半に帰宅しました。
すると、家に、まだお手伝いさんがいました。

「大変だったわよ、午後5時まで水が出なくて・・。その後水がきたから仕事始めて、いまやっと終わったのよ」、とのこと。

ひぇ〜〜〜、もう、キタ〜〜〜??

会社の帰りに運転手(彼の家も水が出ない)と、
「そのうち断水範囲が南下して、プラトーも水出なくなるかもね。今日帰ったらすぐにスーパーに行ってミネラルウォーター買うんだ・・」、といっていたのですが、すでにきていたか・・。


あわててスーパーに行ったところ、すでにいつも購入する10リットルのボトルは皆無。
しかたなく、5リットル入りを3本と、1.5リットルのペットボトルを12本買いました。

そして、帰宅してすぐにシャワーを浴び、タライに水を貯め、バスタブにも水をいっぱい貯めました。
しかも、暑いのでエアコンをつけようと思ったら、停電・・。

バッテリーでしばらくは電気は使えますが、エアコンは無理。

断水の原因は、ダカールへの送水管が大々的に破損したとのことですが、詳しいアナウンスは何もなし。
市民が抗議デモを始めたそうです。

10月15日には、タバスキ(犠牲祭)を控えているだけに、この状況はマズイです。

これ以上事態が悪化せず、壊れた施設の修復が進めば良いのですが・・・。
【問題1】
 答えは③です。ジブチでは、「猿の惑星」のロケが行われたのですよ。

【問題2】
 答えは②です。知らなくても答えられますね。

【問題3】
 答えは①です。オスマンサンコンさんはギニア共和国出身です。ゾマホン氏はベナンの在京大使です。

【問題4】
 答えは②です。ガーナには子午線が通っています。赤道ギニアは赤道より少し北、逆にルワンダは少し南、ベナンはガーナの東2カ国目でどちらも通っていません。

【問題5】
 答えは②です。ギニア共和国だけが独自通貨ギニアフランを使っています。その他の国はみな西アフリカ諸国中央銀行発行のセーファーフランを使っています。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。