SSブログ

勝手にアフリカ検定(1) [ただいま出張中]

勝手にアフリカ検定です。
5問中3問正解で初級合格です。(正解は一番下にあります)

【問題1】
 アフリカ大陸の西端のある国は?
 ①セネガル
 ②ソマリア
 ③南アフリカ
【問題2】
 この木はなんでしょう?
p130918g.jpg

 

 ①バオバブ
 ②バブバブ
 ③ブヒブヒ
【問題3】
 海で捕れるのは「なまこ」。では、マリの首都は?
 ①バマコ
 ②オハコ
 ③マリコ
【問題4】
 次のうち中進国は?
 ①ボツワナ
 ②カメルーン
 ③コートジボワール
【問題5】
 一番北にあるのは?
 ①ギニアビサウ
 ②ギニア共和国
 ③赤道ギニア

ーーーーー
さて・・・、

昨日、朝一番のフェリー(7時)に乗るべく4時半起きでフェリーターミナルに並んだのに、7時半になって、「船が故障したので運休」、ということで、スケジュールを大幅に変更・・。
昨夜はガンビア地方都市のお宿に泊まりました。

p130918d.jpg

う〜ん、結構ひどかった!

ゴキブリ、蚊、いろいろ・・。お湯は当然なし。エアコンはあるけど停電・・。発電機が回ったと思ったら、うるさくて眠られない・・。
そのうち、あちこちかゆくて眠られない・・。
いまも、体中がかゆい!
たぶん、ダニもたくさんいたのでしょう・・・。むせかえるほどの蚊取り線香、殺虫スプレーは一体何だったのか・・。一泊で良かった・・。宿泊料は600ダラシ(約2,000円)、ま、そんなもんか、しかたないか・・。

で、今日は1箇所現場を訪問・・。

作業を遠くから見守る子供達・・。

p130918e.jpg

作業を近くで見つめる子供達とおかあさん・・・。

p130918b.jpg

ガンビアの人は、みなさん、なかなか美形です。男も女も・・。

p130918c.jpg


現場を10時過ぎに発って、セネガル国境に11時半着。
12時に国境を出て、13時半にカオラックに到着し昼食。

ダカールまで約3時間。
途中、カオラックからファティックまでは道が悪い・・。
この区間には横転したトレーラーが何台も・・。

p130918f.jpg

すべて隣国マリに向かうトレーラーです。
超過積載なものだから、わずかな穴ボコで積み荷が左右に揺れ、転覆してしまうんですね・・。


ダカールの自宅には17時過ぎに着きました。

ああ、我が家・・。快適・・。でも、身体じゅうがかゆい・・・。

夜は報告書のまとめ。
まだフランス語は勉強していませんが、もう23時を回りました。
仕事しながらテレビフランス語流してたから今日はいいや・・。

明日からはセネガル国内の調査。
とりあえず明日はダカール市内で仕事です。
会社のメールを開けたら、ガボンから仕事の依頼・・。
今から12月末まで仕事ほかの予定はびっちり・・。
引き受けられるかなぁ・・。

「期待に応えたい性格」、う〜〜ん・・。

ーーーーーー




アフリカ検定、正解はすべて①です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。