SSブログ

自分で頑張るトルコ航空 [イラク]

パレスチナの次は、再びイラクに参ります。
今年2回目です。
今回の主な用務先はバグダッドですが、その前にエルビルに立ち寄るため、フライトはエルビル・イン、バグダッド・アウト。
結果的にトルコ航空を利用することになりました。
トルコ航空は初めてです。

現在、イスタンブールにてエルビル行きフライトを待っています。
これまでは、ウィーンかフランクフルトで前後泊がありましたが、今回は泊まりなしの乗り継ぎです。
11時間半+2時間半。間に待ち時間が4時間半です。
日本を昼の12時に出て、目的地到着は現地時間午前1時。日本時間では朝7時です。

p111019c.jpg

なかなか立派なイスタンブール空港のCIPラウンジ。

トルコ航空の機材は777でしたが、新しく機内も広々・・。機内にはシェフ(の格好をした乗務員?)がいて、食事をサーブしてくれます。

p111019a.jpg

メニューはとても立派。
日本語も書いてあります。

p111019d.jpg

だけど、このメニューの日本語、いまひとつわかりません。
例えば、前菜には、

「トロリから選びもの ーー タイセイヨウサケ 魚卵のすし / 燻製マグロすし・・・グリルで焼いたズッキーニ巻く・・・」

トロリってワゴンですね。
タイセイヨウサケ 魚卵のすし、っていうのはイクラのすしのことです・・・。

メインになるとさらにわかりませんが・・・。

「グリルで焼いたハタ科魚のヒレ・・・アルフォンシノ 魚 ケルプと醤油 ソース・・・乾燥野菜と味噌スープ・・・」

こんな感じでして・・・。

ハタ科魚って、魚の名前書いてほしいですよね。それに、ヒレっていうよりフィレ・・。「さかなのひれ」、じゃあねぇ・・。

結局英語のメニュー見て頼みました。

p111019b.jpg

でも、サービスはとってもよかったです。

日本発着便なのに、日本人乗務員は乗っていません。
トルコ人の乗務員が日本語でアナウンスしますが、この日本語もいまいち・・。

日本人客がたくさん乗るのだから、メニューとか、アナウンスとか、ちょっと日本人に監修を依頼すればよいと思うのですが、その辺が「らしさ」なのかも・・。

フライトはとっても快適で、5時間くらい寝てしまいました。

明日はエルビルでなつかしのカウンターパートの面々と会います。

楽しみです。




nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。