SSブログ

鋸南自然の家 [東京]

内房ののこぎり山に行ってきました。

存在は知っていたもののふとしたきっかけで初めて行きました。実に素晴らしいところでした。

千葉県屈指のパワースポットと言っていいのではないでしょうか。


DSC01560.jpg


地獄のぞき、大仏などひと通り日本寺内を巡った後、十州展望台(浅間神社)にのぼりました。

そこから見える景色は素晴らしいものでしたが、遠くにこんな建物が見えました。


DSC01599.jpg


一瞬「宗教施設かな?」と思いましたが帰宅後に調べてみると、こちらは

東京都足立区が所有・運営する「鋸南自然の家」でした。

足立区のホームページによると「自然や文化に親しむ学校教育施設」とのこと。学校が使用しないときには、一般(足立区在住または在勤の方とその同伴者、区内の社会教育団体)に開放(大人一泊二食付き3650円)しているとのこと。


申し込み方法は、「利用希望日の2か月前までに申し込み専用はがき」によるそうで、「各区民事務所および各地域学習センターなどで配布」しているそうです。(面倒くさいな)


さすがにお得なので申し込みは競合するようで、その場合は抽選になるそうです。で、その抽選方法は、

毎月コンピュータでランダムに行っております。」、だそうです。


コンピュータでランダムに抽選できるんだったら、専用はがきなどアナログな方法ではなく、インターネット申し込みを導入すればよいと思うのですが、どうなんでしょう??


足立区民ではないので申し込みの資格さえないのですが・・・。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。