SSブログ

58回目のレッスン [フランス語]

今朝、58回目、最後のフランス語のレッスンでした。
いつものように朝9時前に、いつものカフェに行きました。
2回目のレッスンから57回通ったカフェに・・・。

そして、いつものお兄ちゃんに、

「Comme d'habitude」(いつもの・・)

と注文すると、ほどなくカフェ・オレが・・。

彼に、

「来週日本に帰るから、今日で最後だよ。」、と告げました。


ほどなく先生が来て、レッスンが始まりました。
そして、私の宿題の進み具合を見たあと、猛スピードでレッスンが進みました。
(最後なので結構頑張って宿題やりました。)
1時間半はあっという間でした・・。

そのあと、来週の私の送別会での挨拶文と、運転手への推薦状(ともに仏文)の添削を受け、最後に先生と一緒に写真を撮りました。

2年間の御礼を言って、挨拶をして、今日はまっすぐ家に帰りました。

すぐに今日の先生のレッスンメモをバインダに綴じました・・。

p140308e.jpg

「Il a suri」と「Ils se sont suris」の違いを絵に描いて説明してくれました。

メモを綴じた後、今までのレッスンメモを振り返ってみました。

その日、その日のレッスンが昨日のことのように思い出されます。

p140308c.jpg

この絵、先生が描いている途中に、私が、

「ニワトリ?」って尋ねると、先生は笑って書き続け、私が、

「ああ、ウマか」、というと、脇に英語で

「donkey(ろば)」と描きました。


その他にも、こんな絵が・・・。

p140308d.jpg

顔です。
少し怖い・・。
人体標本みたい・・。


このほかにも、たくさんのおもしろい絵があって、ページを捲りながら、ニヤニヤ笑っていましたが、そのうち、こみあげるものが・・・。

ずいぶん頑張りましたから・・。
この2年間で一番つらかったのがフランス語でしたし・・・。


2年前の着任2日後の初レッスンの時、

「僕はフランス語はゼロ、皆無です。ですからゼロから勉強したいです。」、と先生にお願いしたところ、出てきたのがこちらでした・・。

p140308f.jpg

アルファベットの練習・・・。

「え〜〜〜〜っ!」、と思いましたが、「ゼロから」ってお願いしたのは自分だし・・・。
筆記体でAの小文字、大文字、ブロック体・・・。一応書きましたよ・・。


先生は結構「天然」で、すっごくかわいらしいところがあります。

だから、謙遜とか、冗談とかもまともに受けとめてくれます・・・。


最後に、このアルファベットの練習ページを、学習メモファイルの一番上に綴じました。

「これを見て頑張ろう。時々、先生の絵を見て頑張ろう」、と思いました。

仕事のファイルは捨てても、このフランス語の学習ファイルは絶対に捨てないでしょう。

この先、長い(?)人生の中で壁にぶち当たったときには、このファイルを引っぱり出して頑張ろうと思います。
(ちょい、大げさ・・・)


フランス語、帰ったらどうやって勉強しようかな・・・。

ダカールを発つまで、あと4日です。



nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 1

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-03-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。