SSブログ

期間限定の趣味、苦痛? [フランス語]

セネガルに戻ってちょうど1週間が経ちました。
やっと時間と空間に関する環境と意識の差が埋まり、生活も軌道に乗ってきました。
雨はまだ降っていませんが、そろそろ雨期なので少し涼しいです。今日は夕焼けがきれいだったな・・。

p130803c.jpg


休暇期間中は全く手を付けなかったフランス語もようやくエンジンがかかり、明日は帰任後1回目のレッスンです。
12月のDELFまでは随分時間があるようで、実際はあっという間に過ぎていくでしょうし、思ったほど点数は伸びないと思うので、日々コツコツと勉強しなければ・・。最低でも聴解と読解で計10点アップは確保せねば・・。

ところで、最近見つけたお勉強ツール、「FL News」というアプリですが、これはなかなかいいです。
要するに、NHKワールドの外国語ニュースを聞き、読めるアプリです。
iPhoneでもMacでも使えます。(たぶんPCも・・)
このアプリの優れたところは、毎日10本くらいのニュースをピックアップされていて、トランスクリプション(ニュース原稿)を見ながら聴けることです。
NHKのニュースなので、日本に関連する話題も多く、初めて聴いてもなんとなくわかります。
トランスクリプションを読んでわからない単語を調べてから聞けば、さらに理解は深まります。
読解と、聴解と、さらに口頭試験のディベートにも役立ちそうです。

それと、フランス語の日記も続けています。
3日おきくらいですが・・。休暇中は全く書いていなかったので、この1週間、日本語の三年日記を見ながら書きました。
こちらはあくまでも「勉強」を意識して、わざとことわざを入れたり・・。
たとえば、7月31日は、「今日で7月も終わり。光陰矢のごとし・・」、とか・・。
作文の試験を意識して、間違ってもいいのでなるべく辞書を引かずに書きます。その方が、先生に添削していただいたあとの正解が記憶に残りやすいように思います。


セネガルに居るのもあと7ヶ月余り・・。
フランス語を勉強するのもあと7ヶ月余り・・。
帰国したらもうフランス語とはおサラバだから、悔いの残らないように頑張らなきゃ・・。

ダラダラ続けるのではなくて、期間限定の趣味(苦痛?)っていうのも、案外いいかもしれませんね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。