SSブログ

今何時? ここはどこ? [セネガル]

ダカールの自宅に14時半(日本時間23時半)に着いてから、断続的にベッドで、ソファで寝ています。
先ほど午前0時(日本時間9時)に3度目の眠りから目が覚めてから、いま、午前3時半まで起きています。
この間、自分がどこにいて、今何時なのか、一瞬わからなくなることが何度か・・。

その都度思うのは、「何食べようか?」ということで、「勇にしようか・・」とか一瞬思い、すぐに「いや、ここはダカールだ」と言い聞かせるのです。
寝室のベッドが松戸の家と同じような配置なのも関係しているのかな・・。
窓はベッドの左側にあり、自分は反対側のベッドの端で寝ています。眼鏡や酒のグラスを置くのも右側のナイトテーブルで同じ・・。

体力時計の時差ぼけとともに、意識の時差ぼけも少しずつ解消されていくのでしょう。

考えてみたら、ダカールに着いてから一度も食事していません。
成田で買ったかきもちをを食べたり、ボンヌが冷蔵庫に入れて置いてくれたマンゴを食べたり・・。
いま、ごはんを炊飯器にセットしました。
明日の朝食は日本から持ってきた納豆、明太子、いくら醤油漬け・・、どれにしようかな・・。


さきほど会社のメールを開けたら、昨年末に退職された先輩から同僚みんなに「近況」というメールが入っていました。
昨年末に赴任先から帰任され、自分の一時帰国が重なったので、飲み会にお誘いしたのですが、見るからに健康を害されている様子でした。 難病指定の「重症筋無力症」を患って、1月の手術のあと、6月まで入院されていたとのこと・・。
若者でも珍しい、健康診断判定Aを自慢されていた方なのに、10万人に4〜5人と言われる難病に罹られるとは、皮肉なことです。しばし、ウェブサイトでその病気のことを調べました。
治療さえしっかりすれば命に別状のある病気ではないようですが、寛解率もそうは高くないようです。

本当に、健康は大切です。
「明日は我が身」ですが、本当に、いまを大切に、真摯に生きないと・・。


とりあえず、明日は外で太陽の光を浴びて、少しでも早く時差ぼけを解消したいですね。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。