SSブログ

今日からラマダン(断食月) [セネガル]

今日からラマダン(断食月)です。
日の出から日の入りまで、飲まず食わずで過ごさなければいけません、イスラム教徒は・・。
厳密に言えば、「つば」を呑み込んでもいけません。

今朝、出かけた際にパン屋で昼ご飯のサンドイッチを買ったのですが、
「パン屋」、と行き先を告げたら、運転手君がぽつりと、
「今日からラマダンが始まった」、と言いました。
「腹減ってる?」と聴くと、
「うん、腹減った」と応えました。

ラマダンは最初がきついのです。
慣れれば楽になるそうです。
ちなみに、ラマダン期間中は多くの人が太るそうです。
とにかく、夜に暴飲暴食しますからね・・。

さきほど、ボンヌさんが来ましたが、僕がいるのを見ると、バッグから小さな袋に入ったピーナッツを取り出しました。
「美味しいから食べてみて」とかいって、皮を剥きながら自分も食べてました。

思わず、
「あれ、ソーニャ(ボンヌの名前)はモスリムじゃないの?」、と訊きますと、
「モスリムよ〜」と言います。
「そっかぁ、モダン・モスリムだね〜」、というと、
「そうそう、そうなのよ〜」と言って笑ってました。

私はあと1時間ほどで家を出て空港に向かいます。
ドバイまで10時間、羽田まで10時間、12日(金)の0時1分に到着です。
東京はダカールよりも暑いだろうな〜。

帰ったら何食べようかな〜〜。

----

(7月6日分追記しました)
(休暇期間中は移動が多いので、ツイッターの「まとめ投稿」設定しておきます)

nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。