SSブログ

オバマがやってきた! [セネガル]

26日から明日28日まで、アメリカのオバマ大統領がセネガルを訪問中です。
おかげさまで、市内の交通規制は大変です。
今日は朝から断続的に交通規制があり、各所で渋滞や混雑が予想されたため、「不要不急の外出は避けるように」とのお達しもあり、私は自宅で仕事をすることとしました。
アメリカの大統領が来るとなれば、日本なら沿道には星条旗を持った人たちが溢れるのでしょうが、セネガルはかなり「あっさり」したものです。
昨日も、「来セ当日になって」海岸通りにアメリカ国旗を飾り付けたり、警備にしても相当「ゆるい」感じがします。

今日、オバマ大統領ご一行は「奴隷の積み出し基地」であった「ゴレ島」に行かれました。ゴレ島は世界遺産です。
アメリカ発の黒人大統領にとって、ゴレ島訪問は外せない行先だったのでしょう・・。

午後2時頃、外がサイレンの音でやたら賑やかになってきたので、テラスから独立広場を見ると、黒塗りの車列が・・。

p130627a.jpg

おお、大きな星条旗をつけたリムジン車が通過しました。
オバマ大統領でしょうか・・・。
どうやら、ゴレ島への船に乗るため、ダカール港に向かうようです。
沿道にはそんなに人はいません。

さらにしばらくして、港を見ると、何隻かの船がゴレ島に向かって出航しました。

まず、先頭には護衛を乗せた船・・。

p130627b.jpg

なにやら機関銃のようなものも見えます・・。

その後ろから船と、さらに護衛を乗せた2隻が続きます・・。

p130627d.jpg

前の船の後部デッキを見ますと・・・、

p130627c.jpg

セネガル国旗と星条旗の間に立つ男性・・、もしやオバマ大統領では?? 
(そんなわけないか・・・)

そうですよね、私がゴルゴ13なら、確実に仕留められる距離(約1km)ですから、そんなドジなことはしないでしょう・・。

来セ前から相当数の米軍兵士、CIA、FBIがダカール入りしているとの噂が流れていましたが、そんな様子は全く感じさせない、「ゆる〜い」感じの歓迎・警戒ぶりでした・・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。