SSブログ

ギョギョ! [セネガル]

セネガルの南隣の国、ギニアビサウに行ってきました。
ポルトガルの植民地だったので、言葉はポルトガル語です。
フランス語も通じます。

首都ビサウ市でも、1日の大部分が停電で、発電機が欠かせません。
ギニア共和国(コナクリ)に比べても少し遅れている感じがしました。ただ、人はとってもいいですね・・。
ビサウではちょうど1年くらい前にクーデター-が起き、いまの政権も日本政府は認めていませんが、援助は続けられています。
こんな教室で勉強している小学生に、新しい学校を建てるプロジェクトが実施中です。

p130409a.jpg

ところで、
こちらに来て1年が過ぎました。あっという間です。
先月は娘とローマ、パリを回りましたが、ヨーロッパの歴史の深さ、重みを痛感しました。

先ほどまで、NHKの「テレビでフランス語」(録画)を見ていましたが、ロートレックやコレットなど、フランスの芸術家達の生い立ちや生き方、その社会背景を知ると、今のフランスやフランス人への理解が深まるように思います。また、リコーダーを吹いていると、自分自身もヨーロッパの歴史の中にいるかのように感じられます。まるでタイムマシンですね。バンベルク、ニュルンベルク、ローマ、バチカン、パリ・・、すべてが一つの世界と時代のように思えます。サンピエトロ大聖堂で、ノートルダム寺院で、リコーダー吹いてみたかったな〜〜。ちょっとだけ、「ミ」一音でいいから・・。

さて・・・、

今週からセネガルに「さかなクン」が来ます。

週末にはシーフードレストランでの会食もあります。たのしみ〜!

箱ふぐの帽子作って出迎えます!

挨拶はもちろん、「ギョギョ!」です。

 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。