SSブログ

ひと山越えて・・・ [セネガル]

久々の更新になりますが、もう、12月も中旬に入りましたね。

11月24日から12月5日まで、新たな2カ国を訪問して、8日(土)には久々にフランス語のレッスンを受けて、今日はフランス語の検定試験を受けてきました。

私なんて、最低ランクの試験ですが、それでも大変でした。
筆記と面接はまぁだいじょうぶですが、ヒアリングが全然・・。
いくら設問数が少なくて内容は簡単と言われても、普通のスピードの会話を流されて、ちんぷんかんぷんわかりません。だって、圧倒的に知っている単語数が少ないわけですから・・。
ひとつのダイアログのなかに、わかる単語が二つか三つ・・。その単語を頼りに「勘」を頼って回答する訳ですから、できるはずがありません。
試験が終わった瞬間に残されたものは、「使いすぎた頭の痛み」と「圧倒的な敗北感」・・。

思えば、30代までは「試験オタク」だった自分・・。
アマチュア無線、仕事関連の資格、語学検定、漢字検定、いろいろ受けました。
しかし、2005年に受けたTOEICを最後に試験から遠ざかること7年間・・。
その間始めた新しい趣味は、そば打ちにリコーダー・・。(あるといえばあるけど)基本、試験はありません・・。

でも、今回のフランス語は自分でも納得いかないままに勉強を始め(?)、だらだらとレッスンを受け、ろくに勉強もせず、今日を迎えました。
ここに自分を連れてきたもの(モチベーション)は、フランス語に対する意欲など前向きなものではなく、ストレスとか劣等感に駆り立てられてきた、といっていいでしょう。

3月にセネガルに来てからの自分のフランス語は、「できなさすぎ」です。
たしかに私の場合は仕事でフランス語を使うことはありませんが、職場の会議や、日常生活などにおいてフランス語は必須です。だけど、それでも、「勉強しなければ(使わないので)忘れてしまう」くらいの使用頻度です。

なにより、記憶力の衰えと、それにも増して、集中力、気力の衰えが大きいです。
かつて、そして今も英語は人並み以上であると思っている自分にとって、いまの自分の現状はいささかショッキングですね・・。「といっている間に少しでも勉強すれば良い」。 はい、そういうことです・・・。

技術系の仕事(ほかの業種もそうかもしれないけれど)では、若い頃はひたすら現業で仕事を覚えて、40歳以降はマネジメントや営業の方に移行することが多く、その場合は「若い頃の業績」が「勲章」にも「汚点」にもなります。 いずれにしても、40代以降は「昔の名前で出ています」的な仕事になる方も多いのではないでしょうか?

しかし、私の場合は「幸いなことに」昔の勲章は通用しない「今の自分だけ」の「独り仕事」です。
常に専門外の新しい分野を勉強(?)して、「もどかしさ」や「後ろめたさ」を垣間感じながら、ひとり悶々と過ごす週末も少なくありません。

フランス語には、その仕事に「遙かに及ばない」と感じる「ストレス」や「劣等感」を感じさせるものがあります。(ちょっと大げさか・・)
前任者も、前々任者も何気なく歩み越えたように見えた道ですが、自分にとっては結構な「イバラの道」でしたなぁ・・。

ーーー

それにしても、7年ぶりのこの頭の痛み(特に耳の後ろの後頭部が痛い・・)、そして「一所懸命さ」、すなわち、「努力しなきゃ、今日から勉強しなきゃ・・」と思い、帰ってきてすぐにフランス語のテキストを開き、そしてなぜかすべての靴を磨き、扇風機の羽根を外して洗い、そして久々にブログを更新する、この一連の作業への没頭・・・。
そしてなによりも、「逃げないで良かった」とちょっと自分を褒めたいプチ温かな気持ち・・・。

久々に、「児童公園の丘」くらいのヤマを越えて、ちょっとホッとしました。なので、これから笛吹きます。
(笛の発表会も試験みたいなものかなぁ・・・。)

明日はまた、例のセネガル航空早朝便で「同じようなところ」に出張です・・。
今晩は早く寝ないと・・・。






nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

ackylacky

私は、50過ぎてNHKの基礎英語聞いてます。
学校を卒業してから英語なんて使うことなかったのですが、ネット社会になって英語のページを見ることが出てきたためですが、確かに物覚えは悪くなったなと思います。
フランス語ですか頑張ってくださいね。
by ackylacky (2012-12-11 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。