SSブログ

イラクっす! [イラク]

はい、突然ですが、先週から再びイラクに来ております。

結構寒いです。
休日の今日は朝からシトシトシトシト雨が降り続けていて、晴れた日にはすぐそばに見える山並も雲に隠れてすっぽり・・。

でも、少し前に窓から外を見ると、少し空が明るくなって山も見えました・・。

p110115c.jpg

わぁ! ゆ、雪が降ったんだ・・・。

エジプトと違ってここでは部屋の中は暖かいです。
皆さん結構薄着してますし・・・。

最近はここも防弾車での移動はしなくてもよくなっているのですが、少し前に爆弾騒ぎがあったとかで、着いてからずっと防弾車です。

今回は少し滞在期間が長く、毎日車で30分ほどの街の中心部にある職場(?)に通いますが、帰りの外食と買物だけが唯一の楽しみです。

とにかく、いまだにガードなしには一切外出できないですし、週末の2日間はホテルに缶詰で、値段もコレステロールもバカ高い食事をしなければならないので、通勤帰りの食料品購入と野菜中心外食は必須です。


話は変わりますが、こちらに来る前日には、みどり屋さんに行ってワインを2本ほど買いました。
とにかくメチャクチャ寒かったなぁ・・・。自転車だったけど、たどり着けないかと思いました。みどり屋さんに行く前に東神田ラーメン食べてなかったら凍えて行けなかったな、きっと・・。

そう、最近ちょっとハマリ気味の東神田ラーメン・・。流行りの魚介こってり系スープですが、意外とくどくなくて好きです。


話はびゅんびゅん飛びますが、今回初めてエアバスのA380に乗りました。2階建てのやつね・・。
すっごく「ごろん」としてます。

p110111a.jpg

なんか、見た目は「シャチ」か「ジュゴン」みたいな感じでしょうか・・。ていうか、空港でよく売っている風船のジャンボみたいな感じ?

そして、この飛行機、離陸の角度が結構浅い・・。なかなか上昇しません・・。
ただ、さすがに静かです。エンジンというよりモーター音に近い。加速感もあまりないです。
通路側に座っていたので外は見えませんでしたが、なんと山形上空、千歳上空、利尻島上空付近を通りました。
北海道、ちょっと覗きたかったなぁ・・・。

機内はさぞかし広いんだろうと思っていたら、意外と狭かったです。ルフトの場合だけかもしれないけれど・・。
それにシートが硬く、背も低く、あまり「プライバシー感」がありません。ちょっと残念・・・。正直言って機内はエジプト航空の方がよかったですね。

話はさらに飛ぶけど・・・・、

あ〜〜、お刺身食べたい・・。

いまからこんなんで、この先どうするべ・・(と、軽く北海道弁で締めてみました)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。