SSブログ

豊かな老後 [グルメ]

今日は午後からそば教室に行ってきました。

本当は1キロ打つつもりだったのですが、新人3名と、その他2名がいらっしゃったので、先生の助手でおしまい。

とはいっても、明日、某所にそばを持っていく約束をしているので、粉を1キロもらって帰り、夜8時半くらいから家で打ちました。

家ののし板は75cm角で小さいですし、麺棒も90cmのものしかないので、500グラムを2回打ちました。

p100124a.JPG

実は、この家に来てからそばを打つのは初めてです。うどんは打ったことがあるのですが・・。

なにしろ、部屋に粉が舞いとぶので・・・。

でも、しっかり打てましたねぇ・・。とっても満足・・。

p100124b.JPG

そばを打ったあとは、つけ汁を作りました。

--- 

そもそも、そば打ちを始めたのは、ちょっとした悩みを抱えていた3年半前のことですが、この飽きっぽい自分がよく続けられたものだと感心します。

小岩駅から教室に向かう道のりと、その帰り道が、結構欠かせない時間のように感じます。

生徒さんが帰ったあと教室で一杯いただいて、私が帰る午後7時ころには、先生とお友達2人、そしてマネージャー(奥様)が、そば打ち台を雀卓にして囲んでいました。面子は、79歳、74歳、75歳、70歳・・・。みなさん15歳は若く見える「お年寄り」です。

 「豊かな老後」・・・、がんばってきたんだもの・・。

帰り際声をかけられ、面子の一人、Gさんが作られたこんにゃくとたくわんをいただいて帰りました。

さしみこんにゃく、サイコー!! ワインに合う!!!

---

明日は昼に長女が来ます。

その前にカメラを持って砂町銀座にでも行ってこようかな・・。

がんばろう・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。