SSブログ

江戸下町のプサー、砂町銀座商店街ほか・・・ [グルメ]

先週末、土曜日は合羽橋砂町銀座商店街に出かけました。

おそらく10年前の自分なら考えられない行動パターン・・、でもないか・・。

以前は週末によく秋葉原に出かけて、どこに行くというのでもなく「徘徊」し、疲れ果てて小諸そばを食べて帰ったものですが、今は昔・・・。アキバはすっかり変わってしまいました・・。

 

今住んでいるところからは、都バス一本で浅草まで行けます。

浅草から合羽橋は軽く歩いていける距離なので、浅草~合羽橋散策コースは最高です。(なにが・・?)

しかも、雷門のすぐ近くには「北海道物産館」まであります。

その名も「まるごと北海道」・・。

p091005b.JPG

写真の右側奥に雷門があります・・。

ジンギスカンのタレなんか3種類くらい置いているし、生ラムやら長沼ジンギスカンやら、コメからジャガイモから海産物から、とっても豊富な品揃え・・。

これはしばらくはまりそうです・・・。

さて、合羽橋では、「突き上げる買物衝動」を必死で抑えながら、メインストリートを1時間以上かけて見て回りました。

結局買ったものは、

魚を捌くための料理包丁と砥石、

p091005f.JPG

そして、青磁っぽい徳利とお猪口、です。

そばつゆを入れる小ぶり(2人用)の容器も買おうと思っていたのですが忘れました・・・。

 

奇しくも、合羽橋は来週末にかけて「道具祭り」が行われます。

p091005a.JPG

来週末はちょっと車で遠出をしようと思っていましたが、合羽橋も行かねば・・。

とても楽しみです・・。

でも、ホント、食器屋さんとか見てると危ない危ない・・。思わず買いそうになることが一度二度ではありません・・。

そばの盛りざるとそば猪口も探していたのですが、漆器の盛りざるなんか、本当にいいですねぇ・・。さすがに、とっても高いですが・・・。

 

いったん自宅に戻り、午後からは、あいにくの雨模様のなか歩いて「砂町銀座商店街」に行きました。

「日本一活気のある商店街」、といわれる砂町銀座商店街・・。

p091005d.JPG

入り口こそ「地味」ですが、奥に進むとすっごいです。

p091005c.JPG

もちろん車は入れませんが、自転車は激しく往来します。

あの人ごみの中を、買い物袋満載の自転車で「乗ったまま」往来できるおばちゃん達のライディング・テクはすごいです。

「止まりそうで止まらない」・・。大型二輪実地試験の一本橋も楽々クリアできるんじゃないでしょうか・・・。

それにしても、この商店街・・・。東京の下町、というよりどちらかというと、カンボジアのプサー(市場)といった感じです・・。

値段も安いです。「傷もの野菜」に近いとはいえ、ナス一山200円とか・・・。数えてみると、一山20本でした・・・。

マンボウ西野店もびっくり・・?

焼き鳥を売っている店の横には「立ち呑みスタンド」があるし・・・。持ち帰り専門のおでん屋とか、まぁまぁ、すごいです・・。

そんな商店街でも、私が買ったものは、トマト一袋のみ、でした・・。

 

充実した土曜日の夜は、ホタテとエリンギのクリームパスタを作りまして・・。なかなかおいしかったです。

p091005g.JPG

 

そして、日曜日・・。

ま、お定まりの「そば教室」に行きました。

今回も750g(10人前)打ちました・・。

先週のイベント、その後の兄弟弟子のそば打ちにエラク刺激を受けたものですから、なかなか気合の入ったいいそばが打てましたね。課題はとても多いですが・・・。

特に後半に集中力が切れた瞬間にそばが切れたりして・・。修行が足りません・・・。

結局、午後1時から6時まで教室にいて、そのあと師匠ご夫妻に小岩駅近くのお蕎麦屋さんにつれていっていただきました。

師匠と焼酎1本飲んで、自宅に帰ったのは10時半過ぎでした・・・。

というわけで、とても「動きの多い」週末でした。

週末は家でじっとしているより、動いていた方がいいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。