SSブログ

墓探しと寿司 [グルメ]

先週末、レンタカーを借りて一人、千葉県のいすみ市に行ってきました。

用向きは、「先祖の墓探し」、です。

なぜ、私が「墓探し」に行くことになったかという経緯は省きますが、とにかく、ある墓所の500基ある墓の中から特定姓の墓を探し出し、その情報(建立者、年月、納骨されている人および没年月日、写真・・)を記録するのです。

当初、「数基」とされていた同姓の墓は実際には8基あり、すべて調べるのに1時間半ほどかかりました。(現地調査自体もさることながら、翌日報告書(別に仕事ではないけれど性分なので・・)にまとめるのに3時間ほどかかりました・・。)

とりあえず、両親には感謝されたわけで、親孝行の一種ではあったと思います。

さて、その帰り・・・。

いすみ市は九十九里に近く、近海魚の水揚げも多いのです。

「ここまできたら、新鮮な魚を食べて帰らない手はない」

と、少し足を伸ばして大原町まで行き、事前にインターネットで調べておいた地元の寿司屋「喜久寿司」に行きました。

実は、大原に行ったのは初めてではありません。

これまでにも23回は行っています。母方の本家筋のある町だということは知っていましたので・・・。ただ、今回ほどの目的意識があったわけではありませんでした。

さて、その喜久寿司・・。

店に入るとカウンター席に親子4人連れが座っていました。

子供は小学校低学年くらいでしょうか・・。

p090825c.JPG

 

店内には、「今日のおすすめ」がホワイトボードに書かれているだけで、メニューもありません。

ちなみに、おすすめは、「くろだい、まだい、たこ、いか、いさき、はた、ひらめ、こち、あなご」、でした・・・。

それぞれ、お造りだと思いますが、1000円~2000円くらいです。

  

大将はすでに仕事を始めており、ほかに従業員もいないので、しばらく注文するのを待ってたところ、その大将が、

 

「飲み物はお茶でいいですか?」、と訊かれましたので、

「お茶でいいです。」、と答えました。

 

お茶を出されてしばらくすると、

 

「適当に握っていいですか?」、と訊かれましたので、

「じゃ、お任せします」、と答えました。

 

正直言って、「こわかった」です。

飛び込みの寿司屋のカウンターで、いきなり「お任せ」ですから・・。

 

で、出されたネタ(1カンずつ)はというと・・・、

 

かます、あじ、ひらめ、はた、こち、たい、いさき、おにかさご、生しらす(軍艦)、いか、いかの肝和え(軍艦)、いかなめろう(軍艦)、こはだとガリと大葉(細巻)・・・

 

でした。

たとえば生シラス・・・。

p090825b.JPG

そして、こはだとガリと大葉の細巻

p090825d.JPG

他は・・・?

正直言って、写真撮り忘れました・・・。

お腹いっぱい・・・。

デザートは、露地トマトのシロップ付けブルーベリー添え、これも美味!

p090825a.JPG

 

すべて、ネタは新鮮このうえなく、地物の魚ばかりでサイコー!

 

すっかり堪能して、「お会計お願いします」、と言ったら、

 

2000円です」、って・・・。

 

「安っ!」

 

「そこらへんで泳いでいるような魚だから・・」、ってことで・・・。

 

ちなみに、奥様は農業をやられているそうで、そろそろ稲刈りが忙しいんだそうです。

 

どうりでシャリもうまかったです。

 

「偶然きたんですが、季節的にもネタが豊富でいい時期だったんでしょうね?」、と尋ねたところ、

 

「いいや、いつ来てもいろんな魚があって楽しいよ。春夏秋冬、それぞれに揚がる魚に特徴があってね・・。」、とのことでした。

 

今度は、秋に行きましょうか・・。

 

お店のウェブサイトは下記URLのとおりです。

 

http://captains.co.jp/syokugi/kikususi/top.htm#ten


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。