SSブログ

手稲山で熊に遭遇!? [北海道]

さて、先日アップした手稲山登山の帰り道、実をいうと下山に失敗しました。

往きは平和の滝登山口から登り、帰りは以前登ったことのある西野ルートを下山しようと思い、まずはスキー場側に下りました。
しかし、そもそもこれが失敗のもと。以前登ったのはもう20年以上も前のこと、すでにその登山コースはなかったのです。

女子大回転コースから男女回転コースに抜けるスキー場管理用道路に入り、途中で右折してスキー場の作業道をややしばらく歩いていると、突然左側の笹藪、しかも5mくらいのところ(たぶん)で、
「ドーン」という音とともに笹藪が揺れ、2~3羽の鳥が、「バタバタッ」と飛び立ちました。
「うわっ、これは熊じゃないか・・?」と思い焦って先を急ぐと、そこから50mくらい進んだ道の真ん中に写真のような「熊のフン」がありました。

p080818a.JPG


湯気こそ立ってはいなかったものの、どうみても新しいそのフン・・・。
靴をスケール代わりにしてしっかり写真を撮り先を急いだのですが、途中でその作業道は立ち消えとなりました。
「ブッシュこぎで降りるか・・・」と一瞬考えたものの、「もし迷ったら・・・。もし、熊に出くわしたら・・」、と考えると恐ろしくなり、結局そのルートでの下山は断念し、来た道をおそるおそる戻りました。

結局3回ほど他のルートを探索しましたが見つけることができず、そのままスキー場を抜けて、手稲オリンピア方面まで下りました。
運悪く、路線バスは8月15日までで運行停止、あえなく延々と歩く羽目となったのでした。

その日の夜、行きつけの居酒屋(渓流釣りの師匠の店)に行き、お客さんを含めいろいろな人に写真を見せましたが、一同一様に、
「これは熊のフンに間違いない。しかも随分新しい。下手すると30分以内くらいのフンだ。」、と言われました。

今朝、車で西野側の「見つけられなかった登山道の上り口」に行ってみましたが、かつて登山道入り口にあった札幌市の「わんぱく公園」というキャンプ場はすでになく、登山道も跡形もなくなくなっていたのでした・・。

もし、あのとき下山を強行していたら、いまごろこのブログはアップできなかったかもしれないのでした・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。