SSブログ

ただいま運気下降中 [ただいま出張中]

数年に一度の悪い日でした。

いや、まだ続くかもしれない。これは単なる予兆かも・・。

 

在外に赴任してからの初出張・・・。

昨日は迎えの運転手が30分以上遅刻、フライトは1時間半遅れ。着いたら態度の悪―い入管職員のおかげで入管に1時間。

ホテルについてギリギリ食事はできたけど、寝たのは0時。

今日は、早起きして現場に向かうも、運転手の道間違い(運転手が道を知らないとつゆだに思わず、そのまま乗っかってた自分の責任、魔が差した・・。)。

遠回りの道からダートに入って(結局4時間以上かかった)、途中で左前輪の操舵ねじが飛んでコントロール効かず、針金みたいので応急処置するも走れず、客先に救援を要請し、現地事務所にも電話して、そうこうするうちに3度目の応急処置が功を奏し、客先と合流してから自力で目的地までついたのが17時です。朝7時に出て食事もとらずに走ること10時間・・。ホテルに入ってお客さんと食事がてら打ち合わせをして、部屋に戻り、明日の現場用にカメラのバッテリを充電していたら、バッテリーチャージャーがバチッという音とくさーい煙とともに死んだ・・。ああ、最悪!なんてこった!

赴任後初出張で西アフリカの洗礼を受けました。

自分が情けない・・・。ぬるま湯に浸かりきって油断していた自分が・・。

ちなみにこのホテルに着いてからずーっと発電機。いつ止まるとも知れず、エアコンが止まれば灼熱地獄。とりあえず、手元に懐中電灯だけは置きました・・・。

網戸もなく、蚊は入り放題だろうに蚊帳はなし・・。迷わずシルク防虫寝袋のデビュー。今しかないよ、デビューの機会は・・。

シャワーはさっき浴びた。ちょろちょろなので、久々にバケツとひしゃくで水浴び。こんなのはどうってことない。

でも、でも、神様の警告かも・・。

明日からは気を引き締めてなんとか乗り切ろう。

やっぱ、一時帰国決めておいてよかった。買わなきゃならないものがまた増えた・・・。バッテリーチャージャー・・・。

(´;ω;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

同姓同名 [北海道]

私の名前はとても珍しい名前です。

しかし、その私と同姓同名の方がいます。

年齢は私より25歳年上です。

私は札幌出身ですが、その方は小樽にいらっしゃいました。

いまから30年以上まえのことです。趣味のアマチュア無線で、ある交信相手に名前をお知らせしたところ、その方はとても驚かれて、「同じ名前の方を知っています」、と。思わずその方の所在を訊き、その方が勤務されている特定郵便局まで平日に休暇を取って会いにいきました。その方も私の名刺を見てとても驚かれていました。

私から、「私の両親は、子供の命名の際に相当悩み、徳川家康と同じ画数の今の名前を選んでくれました。おかげで自分は運に恵まれた人生を歩んできたと思っています。そこで、大変失礼ながらお尋ねしたいのですが、これまでの人生はいかがでしたでしょうか?」、と訊きました。するとその方は、「いい人生でした。大きな病気をすることもなく、家族も元気で、幸せに暮らしています。」と答えられました。

それ以来ずっと年賀状のやり取りをするようになりました。そして今年も賀状をいただきました。体力の衰えを感じられている旨の近況が書かれていましたが、お元気そうでした。

私のセネガル勤務は2年の予定です。

帰国したら是非また訪ねてみたいと思っています。


ちなみに、初めてお会いした後、両親にそのことを話したのですが、数年後に聞いて驚いたのは、なんと両親もその方に会いに行ったそうです。いくらリタイアして毎日が日曜日だったとはいえ、面白い両親です。その血を引いた私は、呆れはしたものの、納得したものでした。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

海に囲まれた町、ダカール [セネガル]

セネガルの首都ダカールは、アフリカ大陸の西端に位置しますが、函館のように、沖合の島と陸が砂州でつながったような、島側に首都が形成されています。なので、ダカールは四方が海に囲まれていて、日の出も日の入りも海の向こうに昇り、沈みます。

時刻設定の関係で、1年で最も日の短い今どきは、日の出は朝7時半くらい、日の入りは18時半くらいです。

昨日から年末年始の休みに入りましたが、昨日も今朝も、東海岸沿いに散歩を兼ねたジョギングに出かけました。

今時期は朝夕冷え込みますが、実に気持ちのいい朝です。

東京ではなかなか味わえない朝夕のひと時です。


IMG_1728.jpg


IMG_1717.jpg


こちらに来てから、「つい観てしまった」韓国時代劇のイ・サン、チャングムに続いてすっかりドはまりしまして、Amazonで見ているため、「もう一話、もう一話」となかなか止まりません・・。

見ていると韓国料理が食べたくなり、ついついまた近くの韓国料理屋に行ってしまいます。

日本にいると、中国、韓国との関係はなかなかしビアな報道がされますが、ここでは、エンターテイメントも食生活も楽しませていただいています。


IMG_1734.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

エールフランス機内でのこと [セネガル]

先週乗ったエールフランスでのこと。

出発前に個人的にちょっとした出来事があり、バタバタしながらもやっと出発日となりました。

離陸後、ひと息ついてスマホを見たところ一通のメールが・・。

そのメールを読んで、不覚にも涙が止まらなくなりました。

そこにちょうど日本人のCAさんがドリンクメニューを持って来られ、私はうつむきながら白ワインを注文しました。

「かしこまりました」、とCAさんはギャレイに戻られましたが、すぐに私のところに来て、何も言わずにサイドテーブルにナプキンの束を置いて行かれました。

彼女はスマホのメールを見ながら涙を流していた私に気づいたのでしょう。

さらに涙が止まらなくなりました。


IMG_1388.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

フライトキャンセル金戻らず (´;ω;`)ウゥゥ [ただいま休暇中]

10月12日から14日にかけて、大学の同窓会出席のため五島列島に行く予定でした。

しかし、台風18号の影響で12日の羽田発福岡行きのフライトはキャンセルに。新幹線も運休、バスも運休ということでやむなく旅行自体をキャンセルしました。

福岡~五島間のフライトは飛んだようですが、福岡まで行けなかったのでキャンセルをしようとしましたが、とにかく電話がつながらず、「後日払い戻し可能」という案内もあって後日キャンセルすることに。

一方、福岡からの復路便(14日)はLCCの最安運賃のフライトを予約していましたが、こちらはキャンセル、払い戻し、区間変更不可。日時変更は3100円でできますが、そもそも福岡までいかないといけないので利用できず。

さらに、五島~福岡間の国内線はネットで購入したのですが、こちら海外(スペイン)の旅行代理店の発券でこちらもキャンセル・払い戻しできず・・。

台風などでキャンセルになった便の払い戻しはもちろんできますが、乗継便、復路便が飛んだ場合、格安航空券はキャンセルや変更ができない場合が多いので要注意です。

いい勉強にはなりましたが、大きな出費と痛手になりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

モロタイへ [インドネシア]

一昨日、再びインドネシアに来ました。
今回も離島の仕事です。
昨日は経由地のマナドで、でっかいカニ食べました。
ただいま、モロタイ島に移動中です。

B737CD4C-0D9D-46BF-99AE-1094BAC15E98.jpeg7DB23BA1-D15F-4DFC-A6CF-239059CB1AA0.jpeg
nice!(3)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/03/29 [ただいま出張中]


nice!(3)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/03/26 [ただいま出張中]


nice!(2)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/03/22 [ただいま出張中]


nice!(3)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/03/21 [ただいま出張中]


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。