SSブログ

同姓同名 [北海道]

私の名前はとても珍しい名前です。

しかし、その私と同姓同名の方がいます。

年齢は私より25歳年上です。

私は札幌出身ですが、その方は小樽にいらっしゃいました。

いまから30年以上まえのことです。趣味のアマチュア無線で、ある交信相手に名前をお知らせしたところ、その方はとても驚かれて、「同じ名前の方を知っています」、と。思わずその方の所在を訊き、その方が勤務されている特定郵便局まで平日に休暇を取って会いにいきました。その方も私の名刺を見てとても驚かれていました。

私から、「私の両親は、子供の命名の際に相当悩み、徳川家康と同じ画数の今の名前を選んでくれました。おかげで自分は運に恵まれた人生を歩んできたと思っています。そこで、大変失礼ながらお尋ねしたいのですが、これまでの人生はいかがでしたでしょうか?」、と訊きました。するとその方は、「いい人生でした。大きな病気をすることもなく、家族も元気で、幸せに暮らしています。」と答えられました。

それ以来ずっと年賀状のやり取りをするようになりました。そして今年も賀状をいただきました。体力の衰えを感じられている旨の近況が書かれていましたが、お元気そうでした。

私のセネガル勤務は2年の予定です。

帰国したら是非また訪ねてみたいと思っています。


ちなみに、初めてお会いした後、両親にそのことを話したのですが、数年後に聞いて驚いたのは、なんと両親もその方に会いに行ったそうです。いくらリタイアして毎日が日曜日だったとはいえ、面白い両親です。その血を引いた私は、呆れはしたものの、納得したものでした。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

いっぷく

私のかつての同姓同名には、破産状態からラーメン屋さんを開業してv字回復させたとか、マルチビジネスの成功者とかいるのですが、同業者がいたために、戸籍はそのままで「読み」だけ役所に変更届を出したものの、変更した名前に、またしてもほぼ同業がいました。
なかなかオンリーワンにはなれないものですね。
by いっぷく (2020-01-15 15:34) 

ただいま出張中。そば食べる?

いっぷくさん、コメントありがとうございます
by ただいま出張中。そば食べる? (2020-01-16 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。