SSブログ

追いはぎが出たぁ! [ただいま出張中]

今朝は10時からの会議予定だったので、ホテルをチェックアウト後いつもより30分遅く出ました。
30分ほど走ってある村にさしかかったとき、道路上にたくさんの人がいて、車が両側に止まり進めなくなりました。

p131114b.jpg

「また事故かなぁ・・。」
昨日は同じ道で大型トレーラーが路外に転落、炎上していましたし・・。
こんな感じで・・・。

p1311140.jpg


運転手君が早速雑踏の中に駆け込み情報収集・・。
戻ってきたので聞くと、こんな感じです。

「この先で4人組の武装強盗が少し前に車を襲撃した。後続のバス、マイクロバス(1枚目の写真左側に止まっている2台)も銃撃を浴び、タイヤがパンクしながらもここまで逃げてきた。死人はいないがけが人がいるようだ。犯人グループは山に逃げ込んだらしい。いま、警察が現場に駆けつけたところ・・」

30分ほど待つと、道路をブロックしていた警官が、「行ってもよい」と通行止めを解除したので、とりあえず前進・・。
1kmくらい進んだところで左側に警察の車両数台と、ワゴン車が止まっていて、ワゴン車の周りには荷物が散乱・・。
近くの路上に女性と男性が足を伸ばして座っていて、見ると2人とも足にタオルのようなものを巻いている。運転手君の話では強盗に撃たれたのだとのこと・・。

「山賊、追いはぎだぁ・・」

自分達の前の車は止まって様子をうかがいますが、警官は皆小銃を持ってブッシュのなかを捜索している様子・・。
運転手君に、「ここは危ない。犯人が近くにいるから急いで通り過ぎよう。」と指示し(写真撮ってる余裕なし)、30分後に目的地に着きました。

途中、事務所と行き先の関係者に電話連絡、現場付近にいる関係者に情報共有するように依頼・・・。

それにしても・・、
夜ならまだしも、朝の8時過ぎに国道で銃をぶっ放して強盗を働くとは大胆な奴ら・・。
もし、いつも通りに30分早く出ていたら危なかったかも・・。

途上国は怖いですよ・・。
万が一強盗に出くわしたら、落ち着くこと。そして、とにかく無抵抗を貫くこと、これが鉄則です・・。
命さえ残れば、身ぐるみ剥がれてもほとんどはまた買えるもの。心の中の大切なものまでは奪われません。
(といいつつ、私はパスポートだけは、別のところに隠し持ってます・・。)

ーーー

会議が終わって首都に向かう途中、道ばたの食堂でお昼ごはん食べました。
キャッサバを潰した「フーフー」。魚が付いてます。

p131114c.jpg

トーゴでも食べたやつですね・・。 
辛いので「フーフー」しながら食べました・・・。



nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
生々しい写真・・・臨場感有ります、ご無事でなによりでした。
nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。