SSブログ

忍耐強い私の師匠

6月になりましたね。
早いものです。

次は9日から出張の予定でしたが、急に2日(明日)から7日まで別の国に出張となりました。
昨日も日帰り国内出張でしたが、報告書を書くヒマがないので、今日も出勤しました。
綱渡りです。

それと、7月に2週間ほど帰国することにしました。
父親のこともあるし、このブログ表紙の写真も「冬」から「夏」に衣替えしたいですしね・・。(それはどうでもいいか・・)
半年ぶりの帰国です。
今回は短期間ですし、ほとんど札幌にいると思うので、そば打ちと笛のレッスンは難しいかな・・。

ところで・・、
今日のフランス語レッスンの作文で父のことを書きました。
「91歳になる父が4月にヘルニアの手術を受け・・・」、こんな内容でしたが、先生が「きょとん」としているので、よくよく自分の書いた文章を見たら、

「91歳(quatre-vignt-onze:20×4+11)」が、「quatre-vingt-dix-un:20×4+10+1」になってました!

もうねぇ・・、我ながら、爆笑しました・・。

1年以上フランス語習っていて、いまさら、数かぞえられないかいっ!?

でも・・・、
先生決して怒りません。
やさしいな・・。っていうか、失望して絶句してたのかな・・。


考えてみたら、私の先生は皆優しく、そして忍耐強いです。

釣りの根上先生
そばの伊藤先生
ふえの高橋先生
フランス語のキャロリ-ヌ先生
(たくさんある名前なので、実名でごめんなさい・・)

「根上先生、伊藤先生、高橋先生、キャロリ-ヌ先生の座談会『テーマ:(覚えの悪い)困った生徒について』って開催したら、どんな感じなんだろう?」、ってワインを飲みながら、ニヤニヤしている自分・・・。
あ、東大島みどりや酒店のイケメン社長、丸山先生も忘れてはいけない・・・。

でも、先生達、もし一同に会することがあったら、お互いにその技と美貌に感銘を受けるだろうなぁ・・。

伊藤先生の「神のそば」と一緒に出される居酒屋伏見の透き通ったイカ刺し(根上先生作)、フランス自然派ワインのうんちくを丸山先生が日本語で、キャロリ-ヌ先生がフランス語で説明し、高橋先生のリコーダー演奏を聴きながらなるべく音をたてないようにそばをすする・・。

だめかな・・。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。