SSブログ

カツ丼の進化形 [ただいま出張中]

さて、ブータンに来ております。

昨年の1月以来のブータンです。

相変わらずの建築ラッシュで首都ティンプーはどんどん拡大しています。

4〜5階建ての集合住宅が雨後の筍のように建てられています。誰が入るんだろうか・・。

街の中心部にはおしゃれなカフェなどもできています。

カフェオレを頼んだら、まぁ、洒落ていること・・。

p130516a.jpg

変わらないのは野良犬の多さ・・。でも、さすがに首都だけあって食べ物が豊富なのか、野良犬もまた丸々と太っています。路地裏の八百屋さんなんかは昔と変わっていません。なかなかいい感じです。

p130516D.jpg

目抜き通りから一本裏手の通りもそんなに変わってはいません。

p130518b.jpg

「Bar and Sweets」っていうのがすごいな・・・。

着いた日に行ったレストラン「ミッドポイント」では、定番の「Hot and Sour Soup」とビール「11000」を注文しました。アルコール度数が10%くらいあるビールです。

 

p130516E.jpg

1年ぶりだったせいか、セネガル料理に慣れたのか、スープは辛くて大変でした(翌日まで下痢)。

昨日行ったレストラン「ブータンキッチン」、こちら、いつも店の前に犬が寝そべっています・・。丸々と太っています。食べているとき以外は寝ているんだろうな・・。

p130517b.jpg

こちらに来る際に、おみやげにセネガルのチリソース(ピーマンペースト)を持ってきました。

p130518b.jpg

昨日、現場での昼食時に出したところ、ブータン人にも評判が良かったです。「辛くはないけど、アロマっぽいスパイスの香りがいい。おいしい」とのこと・・。決して辛くないということはないのですが、ブータン人にとっては「普通」(辛くない)なのでしょう。セネガルには、ブータンの唐辛子がたくさん入った「エゼ」を持って帰ろうと思います。

Exchange of Chili(チリ交換)」ですな・・。

今日のお昼にはMKレストランという、日本食を出している店に行きました。一昨年に来たときに、同僚がエラク気に入って3回も食べに来たという「カツ丼」と「茶碗蒸し」を注文しました。

こちら、茶碗蒸しです・・。

p130518c.jpg

なかなかのものです。コーヒーカップに入ってます。35ニュートラム(70円)。

カツ丼は、「ご飯の中にもカツが入っている〜」、と同僚が感動していたのですが、今回出てきたカツ丼がこちら・・・。

p130518d.jpg

う〜ん・・・。カツが見えない・・。豆腐が載ってる・・。

知らない間にかなり進化(?)してしまったようです。ご飯の中のカツはありませんでした・・。こちら100ニュートラム(200円)。ブルキナファソ「東京ですか?」のカツ丼と変わらない安さ・・。でも、味はあっちの方がいいかな・・。

明日から地方の現場に行ってきます・・。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。