SSブログ

フランス語は難しい・・・ [セネガル]

もう2月ですね。
明日から3週間の出張です。
再び、初めて行く国、2カ国です。

今日は久々のフランス語のレッスンでした。
楽しかった・・。先生ともずいぶん話せるようになりました。

一時帰国中に買った「Speed Learning」フランス語版。ただひたすら聞くのですが、いわば、ヒアリングマラソンのフランス語会話版みたいな感じ・・。とにかく聞き流しているだけですが、1ヶ月経って、その効果が・・・。
もちろん、NHKテレビフランス語の録画したものを見たり、こちらのテレビのフランス語ニュースを見たり、いろいろ努力はしてはいますが・・。
久々のフランス語レッスンなのに、会話がスムーズにできて、本当にうれしかった!

レッスンの後、運転手君にも、
「今日はねぇ、単純未来形を勉強したよ。語尾がra・・で終わるよね、このrの発音がねぇ、難しいよねぇ・・。
revenirとかretournerなんて最悪だよね・・。
Je reviendrai, Je retournerai・・・」
って発音したら、運転手君、ウケル、ウケル・・。ハンドルから手を放して手を叩き、ウケてました。

rの発音ってラリルレロじゃなくて、喉を閉じて、痰を吐くような音、どちらかというと、ハヒフヘホに近いんですね・・。
Je retournerai (I will return)は、「ジュ フぅとぅフぅねフぇぃ」みたいな感じでして・・・。

助手席でハフハフ言ってれば、運転手君も笑うよね、まるで宴会芸・・・。


フランス語のあとは、免税店に行ってワインを買い込み、その後韓国料理のArirang(アフぃフぁン)でランチ・・・。

そして、明日からの出張期間中に、プリペイドの携帯チャージ期限が切れるので、
運転手君に「カード(Carte)買いたい」と、5000セーファー(900円相当)を渡したところ、
運転手君はしばらく走って車を止め、カードを買いに行ってくれた・・・、と思ったのですが・・。

なぜか、彼は野菜売りのおばちゃんの屋台に行って、おもむろに、「にんじん」を物色し始めました・・。

(??、あいつ、何してんだ・・・? 八百屋にもカード売ってるの? にんじんよりもまずカード買えよ・・、にんじんじゃなくて・・・・、ん? にんじん・・??)

そこで気がつきました・・・。

慌てて窓を開け、運転手君に叫びました。

「お〜い! Carotte(にんじん、カフぉっト)じゃない、Carte(カード、カフぅト)だ、カフぅト!」

(ん? おなじ?  でもさ、なに考えてんの? 明日から3週間出張なのに、なんでこのタイミングでにんじん5000セーファーも買う? 5kg以上だろ? コメだってそんなに買わないのに・・)

心の中で軽くキレましたが、同時にとっても落ち込みました・・。発音が・・、ダメね・・。

フランス語、むずかしぃ・・・・。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。