SSブログ

改良絵手紙 [セネガル]

ブルキナファソ出張を終え、日曜の夜10時に帰宅しましたが、翌月曜日から通常出勤、休みなしです。
出張中はずっと外食だったので、早速「ゆめぴりか」でお弁当製作です。

昨日スーパーに行ったら、珍しく小ぶりで新鮮なピーマンを発見!

肉、詰めて!」、といわんばかりのピーマンでした。

とにかく、こちらのピーマンは、通常やたら「でかい」ので、肉詰めなどしようものなら、ピーマン1個に挽肉200gくらい必要です(やや大げさ??)

ピーマンを下から見ると、へこんだ箇所が3〜4箇所ありますが、その谷にそって包丁を入れ、縦に切り分けると、「肉詰めには格好の小部屋」ができますので、そこに具材を詰め込みます。ピーマンを輪切りにしてゴーヤの肉詰め風にしてみたり、ヘタの周りの部分(ドーナツ型になる)に肉詰めすれば、「肉詰めピーマンリング」にもなります・・。焼くだけでは火が通りにくいので、肉の面に焦げ目が付くくらい焼いたら、好みの味のスープを深さ1cmくらい入れて、蓋をして、中火で3分ほど加熱し、火を止めて蓋をしたまましばらく置いておくと火と味が通ります。

ということで、今日のお弁当は、こちらです!

p120710a.jpg

肉詰めピーマンの左手前は味付け玉子。肉詰めピーマン用スープ(今回は和風醤油味)が余ったので,コップに入れてゆで玉子を一晩漬けました。爪楊枝で玉子をあなポコにしたので味がよくしみました。トマトのマヨネーズは、いわずと知れた,「ジブチのキューピー」です。
私のお弁当箱は「小アフリカ」といっても良いでしょう・・。



ところで、最近会社の帰り道、いつも決まった野菜売りの屋台で果物を買って帰ります。

そして、この買物の際には、「2対1ルール」というのがあります。

つまり、「私がバナナを2kg買ったら、運転手君には1kg買ってあげる。」、というルール(?)です。
私が買うと、ふっかけられますが、運転手君が買うと大幅に値切ることができるので、いわば「値切りの報酬」ということでしょうか・・。なんか、映画のタイトルのようです・・・。

さて、今日も帰りに件の屋台に寄りまして、今日は、マンゴを買いました〜。季節です〜〜

で、明日はボンヌさんが来ますので、帰宅してから早速、「改良絵手紙」を描きました。

 ↓ こちらです!

p120710c.jpg

前回は、「マンゴの皮が剥かれなかった」という失敗と反省がありました。
皮を剥く絵を描いていなかったからであります。
うちのボンヌさんは、どこぞの施工業者と同じで、「設計図に描いてあるものしか造らない」のです。
優秀なエンジニアになる素質があります。

で、今回は前回の教訓を活かしました。
「改良点」は、見てわかる(?)とおり、「!!」のついた、右側中央付近、「切ったマンゴの皮を剥く作業ステップ」を明示しているところです。

「切った皮の絵」をいまいち上手く描けなかったので、「皮はゴミ箱に捨てよ」という絵も付けました。
さらに、今回は冷蔵庫の中に置かれたマンゴの絵入りです。
一切文字は書かれておらず、「絵手紙としては完璧」ではないでしょうか!?

明日、会社から戻るのが楽しみです。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。