SSブログ

初うどん [食通日記]

今日は祭日のため休みです。
朝少し後片付けなど家の仕事をして、近くのカフェで朝食です。
p120409a.jpg

朝早めのせいか、祭日のせいか空いています。いつものように、レバノン系住民が集まってお茶してます。
そうこうするうちに朝ごはんきました。「サンドイッチ大きめ」です。

p120409b.jpg

ハムとピクルスが挟まってて、結構美味しいです。コーヒーも美味しいです。
フランス語のレッスンもここで受けてます。

ところで、昨日はこちらに来て初めてうどんを打ちました。
一昨日、近くの肉屋に小麦粉らしきモノがあったので買ってきたので・・・。

p120408d.jpg

中身がなにかはわかりません。薄力粉なのか、強力粉なのか・・。

少し粘りが少ないようにも感じましたが、ま、簡単に熨せましたね。

p120408b.jpg

まぁ、今回はとっても手抜きしました。生地はレジ袋に入れて踏みましたし・・。
普通のまな板だし・・。包丁だって麺包丁使わなくてもできましたね。麺棒もなしで、手延べでもできたかとも思います。

p120408e.jpg

麺を少し乾燥させて・・・、

p120408c.jpg

大きめの鍋で茹でます・・。

p120408f.jpg

ゆで時間は、少し短めで5分くらい。

完成品はこちら↓

p120408a.jpg

ま、結構食べられます。
カレーうどんとかにすれば全く問題ないでしょう。
食通日記的評価では、B+ですね。セネガルであることを考えればAかな・・、つゆは本物だし・・。

今日はこれから車でちょっと出かけようと思います。




nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

世界各国を歩いているみたいですが、その国々の料理も楽しみですね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-11 23:17) 

cr-mo1

セネガルで手打うどんですか! 出汁はどうされているんですか?(興味津々)
by cr-mo1 (2012-04-17 12:42) 

ただいま出張中。そば食べる?

ご訪問、コメントありがとうございます。
だしは本格的です(笑)。
日本から持ってきた砂糖と醤油とみりんで返しを作り、鰹だし汁で割って作っています。
by ただいま出張中。そば食べる? (2012-04-17 16:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。